山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

美保神社

島根県松江市美保関町

美保神社本殿2


美保神社本殿1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくおねがいします。

やはり新年早々の投稿は神社でしょう。(笑

出雲國神仏霊場第8番「美保神社」
事代主の命(ゑびすさま)は漁業・商業を始め広く生業の守護神として敬仰され、全国各地の
ゑびす社3385社の総本社として広く敬い親しまれている。

本殿は「美保造」と称し特異な様式で国の重要文化財に指定されている。
青柴垣(あおふしがき)神事と諸手船(もろたぶね)神事は古代祭として有名である。


備前焼狛犬1

備前焼狛犬2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

拝殿前の狛犬

文政13年(1830)
形式:座型阿吽 団扇尾
石材:陶器(備前焼)
備前岡山 高田屋清吉  吽型狛犬頭に枝角(有角) 尾は浪速狛犬の特徴である団扇尾

ここには福井製の狛犬もある。
美保関は北前船の寄港地でもあり北前船の重しとして船底に狛犬を置いておいたという
記録もあるので北陸あたりでも来待石製の出雲型狛犬が奉納してあるようだ。
しかし備前焼の狛犬は珍しいと思う。






神主祝詞

「山陰写進化狂会」「山陰コケまくろう会」ならびに「山陰ポタリング倶楽部」の今後の繁栄と飛躍を
祈願し神主の祝詞が始まりました。

続いて巫女さんによる舞も行われます。

巫女舞1

巫女舞2

巫女舞3

すべてNikon D80/Tokina 100mm F2.8 MACRO AF

狂会・コケまくろう会・ポタリング倶楽部の為と云うのは冗談ですが、ここ美保神社では毎日巫女さんの舞が行われているようです。
美保神社に参拝されることがあれば是非見学されればいかがだろう。
厳粛な行事を見学する事でまた感じる物があるように思う。


今年も自転車に乗りあちこち写真を撮りに行きたいと思います。
島根半島が中心になるとは思いますが、またお付き合いよろしくお願いします。


Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
