山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

美保関ポタ(関の燈台へ)

島根県松江市美保関町
関の燈台5

少し前にNASUKAさんが美保関ポタを思案中と云う話があったので今月初めに行ってみた。(爆)
割と天気が良かったが多少の風があり燈台からの帰り道の下りが寒かった。(笑

まずは境大橋を下りて美保関に向かい福浦で車をデポして美保関に向かう。
ここから燈台まで約9Kmぐらいか。

男女岩

男女岩(夫婦岩)の前で最初の記念撮影。(爆)
向こうに微かに見えるのは大山です。
今の時期は朝日が男女岩との間から上がるので天気さえ良ければ朝は日の出、昼間は大山と撮影ポイントとなる。(笑

美保関に入りそのまま燈台まで走る。

燈台への道

燈台までの途中でこのような坂道がある。
そんなに距離はないけれど最近走ってないので多少キツかった。(笑

関の燈台1

関の燈台2

関の燈台3

関の燈台4


燈台の駐車場の展望台から大山が展望できるがこの日は大山は望めませんでした。(^^;
ここから正月に初日の出を人を拝む人は多いようですよ。(^^;







青石畳通り1

青石畳通り2

燈台から美保神社まで戻り鳥居脇にある青石畳通りを見てみる。
この奥にある醤油屋さんの醤油アイスまだ食べた事がないので食べてみたいかな。(^^;

今回はあまり時間がなかったのでこれで帰ることにする。(^^;
美保神社については近いうちに紹介します。


福浦から大山

この写真は後日撮ったのですが天気さえよければ大山も望めます。(笑


美保神社を後にしデポ地に帰り自転車を積んだ時になんとフロントタイヤを積み忘れた。(^^;
自宅に帰って用事を済ませて自転車を下ろした時に気づき慌てて探しに行きましたが
もう無かった。(^^;
次の日も探しに行ったけど見つからなかった。

しかたないのでフロントタイヤを発注した。(笑
暫くは一寸落ち込んでましたが自分でしたことなので諦めてます。
もう新しいタイヤも来たので元気になってます。

正月は迎春ポタでもしようかと思いますがどうも三が日は雪らしい。(^^;


Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ヲアニー says...""
自宅からポタリングしていれば、フロントタイヤを紛失することはなかったでしょうに^^;
まあ、けがとかではなくて安心しました。
男女岩の間のこの方角から大山が見えるのですね。ここで降りて撮ったことないからわかりませんでした。
それにしても、あの坂を上って美保関燈台まで行ったとは・・ウ~~ム、大したものだ^^;
燈台!!・・いや、ドウダイ!!という声が聞こえてきそうだ(爆)
2008.12.28 21:03 | URL | #0iyVDi8M [edit]
NASUKA says...""
あっ、ぬけがけ!(爆)
私は、米子から走ろうと思ってるんですが、
燈台まで行くかどうかは思案中・・・
目的は、イカ焼きなので(笑)
でも、お正月、雪だらけなんですよね~~(^_^;)
日の出を見るのにはいいスポットですね!
ただ、初日の出は難しそうですが・・・
山陰の冬ですなぁ・・・
2008.12.29 11:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん太 says...""
久々のブログアップで
お仕事も落ち着かれたのでしょうか?
なんかハプニングがあったようですが
あえて触れません(^ω^;)

夫婦岩から大山の初日の出が
撮れれば最高でしょうね。
2008.12.29 17:11 | URL | #dg8KrjFs [edit]
ゆるポタ says...""
おお! 他の記事を差し置いて、いきなり問題の記事がUPしてある(笑)

走りましたね~ 美保関灯台。でも眺めは最高でしょうね。
下りはさぞ爽快だった事でしょう(笑)
日御碕もお願いします(笑)

結局、自ら喋ってしまいましたね、私は隠してたのに(爆) ぽん太さん、もっと触れてやって下さい(爆)
まあ、タイヤがおニューになり、グリップ力も良くなったと言う事にしますか(笑)

年の瀬ですね、それでは良いお年をお迎え下さい。
私はまだ仕事です・・・いかん、寝なくては(爆)
2008.12.29 22:13 | URL | #GwI18cS2 [edit]
まっちゃん says...""
あ、結局行ってるし_・)ぷっ
もちろんヘルメット着用でしょうか?(爆)
マシンガンさんからチラッとは聞きましたが、この時に無くされたんですか。
人のことはあまり言えませんが、一人で抜け駆けをするからそうなるんです(爆)
てか、何となくですがイメージセンサーよごれてません?(爆)

では、良いお年をお迎えください。
2008.12.29 23:24 | URL | #/aF5ZJNE [edit]
takesan says..."ヲアニーさん!"
まぁ自分でした事なのでしかたがないですよね。
男女岩ここは撮影スポットですね。
ここで日の出写真を狙ってはいるのですがなかなかタイミングが合いません。(^^;

燈台への坂道は斜度はありますが距離がそこまでないですからなんとかなります。^^

今年はいろいろ有りましたね。
では良いお年を・・・。
2008.12.30 08:27 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."NASUKAさん!"
あはは~、ぬけがけではありませんよ。
NASUKAさんが、美保関に行きたいと仰るからロケハンに行ってきたんですよ。

この時期は天気に左右されるのも山陰ではしかたがないですよね。

来年も一緒に走りましょう。
では良いお年をお迎え下さい。
2008.12.30 08:35 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ぽん太さん!"
美保関に向かう途中大山や美保湾の絶景スポットは何箇所かあります。
漁港もあり結構楽しめますよ。

来年は是非お越し下さい。(爆)
その時はお供しますよ。(笑

では良いお年をお迎えください。
2008.12.30 08:41 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
美保関の燈台は夏に行くべきかもしれません。
今の時期は下りは寒いです。(笑

日御碕は行きたいけど少し遠いな~!
でも行く時は一緒に行くぞ。(笑

では良い年をお迎え下さい。
2008.12.30 08:53 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."まっちゃん!"
あはは~、ばれた。
このときは気づかなかったけど後から見たらゴミが入ってしまった。(^^;

来年も一緒に走りましょうね。
では良いお年を・・・。
2008.12.30 09:48 | URL | #CPH/Hcxo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kimatake.blog109.fc2.com/tb.php/90-fa727470
該当の記事は見つかりませんでした。
