山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

冬将軍到来!(枕木山周辺)

島根県松江市枕木山

枕木山冠雪1

枕木山冠雪2
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

ここ数日山陰地方も冷え込み始めとうとう昨日は雪が降った。
平野部では初雪になるのだろうか。

昼頃島根半島を見てみれば枕木山が薄らと白くなっていた。
夕方暗くならないうちに枕木山に上がってみた。(車で(笑))

華蔵寺1

華蔵寺2

華蔵寺3
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

山頂にある華蔵寺には雪が少し残っていた。
まだ積もるまでではないが流石に山頂となると寒い。(笑

ここの紅葉も気になっていたので境内を散策する事にした。






華蔵寺紅葉1

華蔵寺紅葉2

華蔵寺紅葉3
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

割と綺麗に紅葉していると思う。
ここはかなりマイナースポットだと思う。(身近で華蔵寺のことを知らない人が多いので)
私がここを訪れる時はほとんど他の人に出会ったことがない。

しかし静かに紅葉を楽しむにはいい所だと思うが。(笑
今回は紅葉と雪景色の両方を見れたので少し得をした気持ちだった。(笑

でももう枕木山の荒行ポタは今年は無理かもしれない。(爆)
本格的に雪が積もったらまた来ようと思う。
ここが雪で埋もれた風景もまた良いものです。(笑


大山遠望

第一展望台から美保湾・大山がなんとか展望できた。
ここから大山をすべて望む時はなかなかない。
でもここから冠雪大山を望めればすばらしいのだが・・・。



Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ヲアニー says..."荒行・・"
どうしてどうして、この寒い中、車でも立派な荒行ですよ(爆)
華蔵寺は宗派が臨済宗のようで。私が先日、紅葉荒行をした雲樹寺も臨済宗です。
ここも、静かな雰囲気のお寺のようですね。

この寒さも、そんなに長続きはしないようですが、先日来の湯たんぽがどうも離せなくなりました(爆)
2008.11.20 20:55 | URL | #0iyVDi8M [edit]
ゆるポタ says...""
何しに枕木山に行かれたかと思ってましたが、一人で紅葉見に行かれたんですか。
takesanさんが、そんなロマンチストだったとは思いませんでしたよ(爆)
荒行コースの下見かと思ってました(笑)

雪と紅葉もいいですね^^ なかなか見れません。
展望台からの写真は、中央にあるのは大根島ですか?
いつも反対側から見てるので、逆から見ると、また違った印象ですね。
2008.11.20 21:29 | URL | #GwI18cS2 [edit]
まっちゃん says...""
うぉっ、寒そっ!(笑)
にしても紅葉と雪と両方楽しめるなんてラッキーでしたね。
とりあえずのところ寒さの峠は越えたようなのでまだまだ行けますって(爆)
がんばってください(爆爆)
2008.11.20 22:28 | URL | #/aF5ZJNE [edit]
ぽん太 says...""
雪の上に紅葉とは綺麗なものですね
僕の知り合いの方も
よくここからの景色を撮影されています。
夕暮れとかの景色は絶景ですね。
2008.11.21 09:29 | URL | #dg8KrjFs [edit]
takesan says..."ヲアニーさん!"
ここは松江城の鬼門に当たるので建立されたようです。
何時来ても参拝者は少ないのでひっそりとした雰囲気が好きですね。

最近雲樹寺は行ってないですがあそこも好きなスポットなのでまた行きたいですね。(笑
2008.11.22 06:19 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
あはは~、私はこう見えてもロマンリストなのですよ。(爆)
午後から松江方面に出たので帰りに寄りました。
今年は大山方面に行かれなかったので島根半島で紅葉めぐりを考えています。(笑

展望台からの写真の島は江島です。
やはりメジャースポットよりマイナースポットの方が落ち着いて居られるからいいですね。(爆)
2008.11.22 06:32 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."まっちゃん!"
枕木山の紅葉は狙ってましたからね。^^
雪と紅葉とはほんとラッキーでした。
でも厳冬期の華蔵寺はまた違った雰囲気があるので行きたいですね。
でも山頂付近は積雪が半端ではないので車でも大変です。(^^;
2008.11.22 06:46 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ポン太さん!"
枕木山は題材としては面白いと思います。
景色も遠望が晴れていれば素晴らしいですね。^^

四季を通じていいところだと思います。
まだここから日の出を拝んでないのでいつか行きたいと思います。
でも夜景は綺麗ですよ。
夏は虫が多いですが。(^^;
2008.11.22 06:52 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
molihua says...""
ご無沙汰しております。

雪化粧が施された日本の山々。
懐かしく拝見しました。

本日北京は風が大変強く吹き、「砂嵐」でしたよ。

寒い上にほこりまみれなんて最悪です。
北京も雪ふらないかなあ?
2008.11.26 18:30 | URL | #- [edit]
takesan says..."molihuaさん!"
こちらはまだ本格的には雪は積もってはないです。
もう前回の雪は解けました。
ただ大山は完全に雪景色になりました。

天気が悪いので私が住む町からは完全には見えないので写真には撮れてませんね。
狙ってはいるのですが・・・。

北京は雪が降らないのですか。
2008.11.28 23:22 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
amulette* says..."その機動力、山伏級。"
はうぁ~ゆき!!!八雲台はアラレ程度だったのにぃい!!!!美しい紅葉オン雪ですね☆雪化粧の華蔵寺…侘び寂び感がなんとも…なんとも寒そうです。冬も雪も大好きですが寒いおそとは苦手なんです(T_T)
ですが雪にくるまった寺社は本当に美しいと思いますのでtakesanさん版ゆく年くる年を楽しみにしております(^o^)プレッシャーじゃありませんよ♪
ちなみにtakesanさんは須佐神社の大杉さんを撮られたことはないのでしょうか?緑の光の帯が射したりとか?逆光とかでしょうか?私はカメラのことゼンゼンなので(^^;)
2008.11.29 06:00 | URL | #- [edit]
takesan says..."amuletteさん!"
雪に紅葉なかなか見られるチャンスは少ないですからラッキーでした。(笑

あはは~、結構プレッシャーが掛かっているような。(爆)
昨シーズンはカメラを修理に出していたので雪景色の写真は撮れなかったので今シーズンは撮りたいですね。(笑

須佐神社はここ暫くいってないですね。
写真も撮った事はないです。
でもあの雰囲気は好きなのでいつか行きたいですね。
2008.11.30 10:45 | URL | #CPH/Hcxo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kimatake.blog109.fc2.com/tb.php/86-cbf472eb
該当の記事は見つかりませんでした。
