山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

松江城山周辺を走る

島根県松江市城山周辺

お城だよ

堀川遊覧

SAAB
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G


松江へ所用で出かけましたが待ち時間の間城山周辺を自転車で走ってみました。^^
午後からでしたが秋晴れの中気持ちが良かったです。^^

城山稲荷1

城山稲荷2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

城山稲荷神社にて少し散策しました。
来年5月にはホーランエンヤが開催されますね。
実は私はまだ一回も実際には見たことはないので楽しみにしてます。(笑




城山稲荷3

城山稲荷4
Nikon D80/NIKKR 35mm F2D

いや~、ここの狛犬は迫力がありますね。
典型的な出雲見構え獅子ですね。

ここには千体の狐の石像が安置してあると言う。
その中に小泉八雲の愛した2体の「きつね」があるそうですが、今回は
ここまでしか行かなかったのでまた次回来た時にははゆっくりと見て歩こうと思います。

城山稲荷コケ
 by「山陰コケまくろう会」


久しぶりの松江城周辺散策でしたが良かったです。
自転車での散歩もいいものです、でも次回は自転車が替わっているかも。(爆)

Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 14 comments  4 trackback

-14 Comments

マシンガン says..."(#/__)/ドテ"
またしても記事がカブってるし・・・(爆)

やっぱり城山稲荷も行かれたようですね^^
私もここは狛犬やら鳥居やら、結構撮りましたよー。
でも記事にはしません(きっぱり・・・笑)

夕刻近くの城山付近もなかなかいい雰囲気ですね^^

って、コケが・・・(#/__)/ドテ
どうするんですか?ご入会ですか?(爆)

TB送ります!
2008.10.13 18:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
molihua says..."2枚目の写真が気になります"
船頭が乗る船。
護岸工事されていない水路に鳥居のようなものが立っていますよね。

これはいったい・・・?
2008.10.13 18:49 | URL | #- [edit]
ヲアニー says..."何だか・・"
今までの情無理事の写真とは違うような・・^^;
かなりコケまくろう会のだれかさんに影響されてきつつあるような(爆)
でも、狛犬にこだわりのあるtakesanさんのアイデンティティが出ていますね。
昨年の紅葉の時期に松江城に行ったのをTBします。
2008.10.13 20:08 | URL | #0iyVDi8M [edit]
takesan says..."マシンガンさん!"
あはは~、今週は松江に用事が出来て何回か
通いました。
で久しぶりに城山に行こうと思い自転車を持っていきました。(笑

それがマシンガンさんとまた被りましたね。(爆)

狛犬はまた折りを見てカゴテリーを作ろうと思います。(笑

>って、コケが・・・(#/__)/ドテ
どうするんですか?ご入会ですか?(爆)
さて如何しようかな?
まぁしばらくはチョッカイを出しときます。(爆)

TBありがとうございます。
2008.10.13 20:40 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."molihuaさん!"
ここは堀川といい松江城の内堀です。
船頭の乗る船はその堀川の遊覧船です。
堀川の脇の松の木が倒れないように組んである支えの木組みです。

ここは紅葉の時期になればまた良いところですよ。
この日は休日だったのでこの遊覧船も城山も観光客でいっぱいでした。(笑
2008.10.13 20:59 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ヲアニーさん!"
TBありがとうございます。
やはり皆さんにいい意味で刺激は沢山貰っていますので影響されるところもありますね。

怪長や腹(黒)怪長とおなじくマシンガンさんも波長が合うのでしょうね。(爆)

去年はここの紅葉の写真は撮らなかったので今年のために下見です。(笑
2008.10.13 21:07 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
NASUKA says...""
松江が流行ってます??(笑)
堀川遊覧がいい感じですね~~
私も松江はよく行きますが、
あまりにもよく行くので、めったに写真って撮らないし(笑)
こうやって誰かが撮影されたのを見ると、
松江ってなかなか風情があるな~、と改めて思いますね~
そのうち、「だんだん」のロケに遭遇したりして??
2008.10.13 21:36 | URL | #- [edit]
ゆるポタ says...""
しかし、荒行コンビは息ぴったりですね(笑)

折り畳みは、手軽に持ち運びが出来るので、こうゆう時には便利ですね。
でも、新車は、こうはいかないでしょうね^^;

しまった、私は最近、チョッカイ出してませんでした(笑) ボケが良い感じです^^
by「山陰コケまくろう会」in「山陰写進化狂会」にしますか(笑)
2008.10.13 21:37 | URL | #GwI18cS2 [edit]
takesan says..."NASUKAさん!"
どうもいまは松江がトレンドみたいです。(笑

私も松江は良く行くのですが(どうも米子より松江の方が行き易い?)写真はほとんど撮ってないですね。(笑

新車が来たら一寸変わった輪行を考えているのですが・・・。(笑
2008.10.14 06:11 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
あはは~なんかねまた被りました。(笑

新車は重量はSAABよりかなり軽いのですが折りたたみはちょいと面倒かも・・・。(^^;

>by「山陰コケまくろう会」in「山陰写進化狂会」にしますか(笑)
それいいな~、よし今度からそうしよう。(笑
2008.10.14 06:22 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
ぽん太 says...""
あれっ?takesanさんも松江ですか
連休でみなさんいろいろ行かれてますね~っ。
新車はいつごろ登場でしょうか。
楽しみですねー。
2008.10.14 10:52 | URL | #dg8KrjFs [edit]
takesan says..."ぽん太さん!"
あはは~某機関銃のお方と被ってしまいました。(笑
連休は天気が良かったので皆さんお出かけでしたね。(笑

>新車はいつごろ登場でしょうか。
来週のブログに出てくるかも・・・。(笑
2008.10.15 12:34 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
まっちゃん says...""
ほんとに松江が流行ってますね。
いま私の一番走りたい町です。
といっても、たぶんこのあたりではありませんが(爆)
自転車が楽しみですね。
そうなるとあの重装備にはお目にかかれなくなるのでしょうか??(爆)

2008.10.15 22:17 | URL | #/aF5ZJNE [edit]
takesan says..."まっちゃん!"
多分今度はかなりの前傾姿勢になるのでカメラのバックは検討しないとですね。
いまの重装備は無理かもしれませんね。(爆)

松江は良く行きますが自転車では走った事はなく初めてでした。(笑

夕暮れ時の城下町の風情が好きなんでまた行くと思います。
いつか一緒に走りましょう。(笑
2008.10.16 12:39 | URL | #CPH/Hcxo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kimatake.blog109.fc2.com/tb.php/83-9cbb853e
塩見縄手を走る
島根県は松江市にある松江城周辺と周囲の堀川沿いを走ってみた。 翌日は天気が雨の予報だったため、急遽、有給休暇を取り休みを前倒しに...
[松江城]天守閣
青空に映える松江城天守閣を、最初にパノラマで紹介します。
松江城周辺
松江城の構内を少し出ると、城のお堀の内側を周回する道があります。
城を走る - 松江城 -
島根県で有名な観光地と言ったら、「出雲大社」「宍道湖」「津和野」「松江城」だろうか。(少ないね^^) 「松江城」は時期と時間を外...
該当の記事は見つかりませんでした。
