山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

境水道のウミネコ

鳥取県境港市境大橋付近

’08ウミネコ1

’08ウミネコ2


先週末天気が久しぶりに良かったので朝仕事前にウミネコを撮ってみました。^^
まだ夏毛と言うのか判りませんが毛変わりしてないので全体に黒いですね。
冬毛(?)になると全体に白くなるのですが。

’08ウミネコ3

’08ウミネコ4

こいつらは飛び回るのが結構速くてなかなかピントが合いにくかったです。(^^;
ほんとは流し撮りがしたかったけどまた今度の機会ということで。(^^;

’08ウミネコ5

丁度餌を捕って飛びだったところです。
海面が泡立っているのが判りますかね。
お気に入りの一枚が撮れました。(^^v

写真すべてNikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ヲアニー says..."早い早い!!"
ウミネコの飛翔スピードでなく、UPが・・(爆)
鳥のピント合わせは、本当に難しいですね。
おや、流し撮りしたいですか^^;
腹(黒)怪長が、まささんに教えを請うそうですよ。
でも、takesanさんも今度の定期総会で、間違っても流し目だけはされないように(爆)
2008.09.29 19:21 | URL | #0iyVDi8M [edit]
マシンガン says...""
ほんとだ、更新スピードがtakesanさんにしては激速ですね(爆)

鳥撮りはトリミング無しですか?(とりとりって、ちょっとくどい?・・・笑)

300mmのパワーですね。羨ましい^^
2008.09.29 21:30 | URL | #mQop/nM. [edit]
まっちゃん says..."はじめまして"
ご訪問ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

鳥は難しいでしょうね。動きも一定じゃ無いですし。
小ネタですが、夏に魚釣りをして釣れた小魚を防波堤の上に置いておくと
上から鳶がそれを取りに滑降してきます。
その瞬間を狙うのも面白いですよ。

2008.09.29 22:34 | URL | #/aF5ZJNE [edit]
takesan says..."ヲアニーさん!"
早いですか。(笑い
今月は記事数が少なかったので帳尻合わせだったりします。(爆)

先日まささんに私も流し撮りを教えて貰いましたが難しいです。(笑

2008.09.30 05:57 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."マシンガンさん!"
ウミネコは動きが速いので手持ち撮影になりますね。
そうなると300ミリが私には限界ですね。
500ミリだともっと臨場感が出るかもしれませんが以前やってみたら全部ブレブレでした。(笑

2008.09.30 06:14 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."まっちゃんさん!"
ここでははじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

実は境水道で時折姿をみせるイルカを撮りたいのですが何時出るか分からないので無理だろうな。(爆)
2008.09.30 06:21 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
ぽん太 says...""
ポタ会お疲れ様でした。
境のウミネコって黒いんですね・・・
飛んでる姿を撮れるとはやっぱりすごい
僕がとると飛んだ瞬間どこいったか・・
とてもカメラで追えません(爆)
蒜山PHOTO楽しみしてます・・・
2008.09.30 13:06 | URL | #dg8KrjFs [edit]
takesan says..."ぽん太さん!"
お疲れさんでした。
また行きましょうね。

境のウミネコが黒いのではなくて今の時期は黒いですよ。
真冬になると羽替わりと言うのかな全体に白くなります。

去年の暮れに撮ったウミネコです。
http://kimatake.blog109.fc2.com/blog-entry-47.html#more
2008.09.30 18:31 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
NASUKA says...""
虫も難しいですが、鳥もなかなかいいところを撮らせてくれませんよね~
takesanさん、スゴイですね~~
滝はこちらのペースで撮れるけど、
生き物はなかなかそうは行きませんよね??(笑)
2008.10.01 08:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆるポタ says..."おお"
大迫力^^
凄いですね!望遠で飛んでる鳥なんか、私じゃ撮れませんよ^^;
takesanさんが、こんなに機敏な方だったなんて
今まで気づきませんでした(爆)

この調子で、オフ会記事も早めに(爆)
2008.10.01 11:58 | URL | #GwI18cS2 [edit]
takesan says..."NASUKAさん!"
お褒め頂ありがとうございます。
虫に比べればまだましだと思います。^^
まだ喋やトンボは撮った事ないですからね。
絶対逃げられてしまいます。(笑
2008.10.01 19:27 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
>takesanさんが、こんなに機敏な方だったなんて
今まで気づきませんでした(爆)
あれ~気づきませんでしたか。
まぁカメラを持つと性格が変わりますからね。(爆)
2008.10.01 19:30 | URL | #CPH/Hcxo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kimatake.blog109.fc2.com/tb.php/80-2c4189a6
該当の記事は見つかりませんでした。
