山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

美保関灯台

松江市美保関町美保関
灯台1

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG


灯台2

Nikon D80/NIKKOR 17-70mm F3.5-4.5

美保関の港からさらに半島の先端に位置する美保之崎にある灯台です。
島根半島の西部と東部に灯台はあります。
西部に位置するのは日御碕灯台これはかなり有名だと思います。
東部に位置するのはこの美保関灯台となります。

国引き神話のなかで美保之崎は北陸地方からまた日御碕は朝鮮半島からと云われてますね。

美保関灯台は日御碕灯台に比べると高さは低いですが、なかなか負けてないですよ。

灯台3

Nikon D80/NIKKOR 18-70 F3.5-4.5

今は無人の灯台ですが、この灯台の隣に旧宿舎は今はビュッフェになっており展望席でお茶しながら日本海を望むのはまた格別です。

地之御前

Nikon D80/SIGMA 70-300 4-5.6DG

この岩場のような島は地之御前と言います。
美保関の美保関神社の御祭神であられる事代主神(えびす様)がここで釣りをしていたと云われるところです。
この少し沖合いに沖之御前があります。


灯台下岩場

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

この岩場は灯台真下の絶壁にありますがここでよく磯釣りをされてます。この日は少し風があったので誰も居られませんでした。


灯台横の鳶

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

この島根半島の日本海側は鳶が多く生息しています、野鳥もかなり多いようで以前ここに来た時にバードウォチィングされている人とお話したことがあります。

島根半島はまだまだ私の知らない事や場所が多いのでいろいろ廻って見ようと思います。
Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
