山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

中秋の名月

月の写真1
Nikon D80/SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

9月14日は中秋の名月でしたね。
実は私は忘れておりました。(笑

そうかと思いふと外に出て見れば綺麗な月でした。
徐にカメラを用意して撮影しました。(笑

子供頃はほんとにうさぎが餅つきをしていると信じてました。(笑
純粋な子供でしたから・・・(爆)
今はお付き合いしているお方の影響が大きくて、ねぇ腹(黒)怪長。(爆)


月の写真2


月の写真3
Nikon D80/SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

そうこうしているうちに月が雲に隠れ始めましたのでホワイトバランスを弄って遊んでみました。
2枚目:WB 蛍光灯
3枚目:WB 曇り
こうやっていろいろ遊べるのもデジタルのお陰ですね。(笑



去年の中秋の名月






Category : 夜景
Posted by takesan on  | 12 comments  1 trackback

-12 Comments

NASUKA says...""
2枚目、3枚目は、そのまま絵葉書になりそうですね!
昨夜は本当に月がきれいでした。
ってか、私は月より団子に走ったけど(^_^;)
2008.09.15 14:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
マシンガン says..."おや?"
takesanさんも中秋の名月でしたか(笑)
しかし、takesanさんはアップ、私は遠景、阿吽の呼吸ですね(爆)
私が見た時間は霞んでいましたが、1枚目の写真は綺麗に写ってますね。

TB送ります!
2008.09.15 17:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
ヲアニー says...""
きれいな月を見て、撮ることを忘れてました(爆)
私は餅が大好物ですから、子どものころは月へ行って食べてみたいと思ってましたよ。
情無理事より純粋だったようで・・(爆)
ねっ、腹(黒)怪長!・・と言っても、おいらが子どものころはまだ生まれてないか^^;
2008.09.15 19:48 | URL | #0iyVDi8M [edit]
ゆるポタ says...""
私と付き合うようになって、夢ばかり追うのを止めて現実を見れるようになった
大人になった、と言う事でしょうか(爆)

しかし、某機関銃のお方と、言い合わせたかのように、同じ日、同じ記事を
UPとは、さすが荒行師弟コンビですね(笑)

やっぱり5OOmmは凄いですね。この月は、良いです。
ホワイトバランスが違うと、こうも印象が変わるんですね、面白いです。
2008.09.15 21:46 | URL | #GwI18cS2 [edit]
takesan says..."NASUKAさん!"
ありがとうございます。^^
なんか雲が出てきたのでWBで遊んでみました。

あはは~私も月より団子に一票です。(爆)
2008.09.16 18:34 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."マシンガンさん!"
ほんとに偶然ですね。^^
まぁ写真を撮りながら誰か撮っているなと思ってましたけどね。

月のアップと遠景まさに阿吽の呼吸でしたね。(笑

TBありがとうございました。^^
2008.09.16 18:39 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ヲアニーさん!"
え~また忘れてしまったんですか。(笑
健忘症が激しくなったかな。(爆)

やっぱり怪長は花より団子ですか。
食い気は健忘症にならないですかね。(爆)
2008.09.16 18:42 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
いや~、同じところに写真を撮りに行って同じ飯を食べコーヒーを一緒に飲めばだんだん似て来るのでしょうかね。
私も腹黒になりかけてますかね。
用心・用心(爆)

水化粧でWBを変えていたから私も試してみましたよ。
これもまた面白いですね。
2008.09.16 18:46 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
molihua says..."はじめまして"
takesanさん、はじめまして。
中国北京から拝見しております、molihuaと申します。

きれいなまんまるお月さんですね。
本当に兎が餅つきしていそう。

中国は中秋節といって国民の休日になるくらい重要な行事で「月餅」というお菓子を食べます。
正直あまりおいしいものではありませんが・・・。

せっかくなので写真に撮ろうと思っていたのですが、真黄色で気持ち悪くてやめました。

これからもちょくちょく遊びに来ます。

2008.09.16 19:30 | URL | #- [edit]
takesan says..."molihuaさん!"
はじめまして、ようこそいらしゃいました。^^
マシンガンさんのところによく来られる方ですよね。

>真黄色で気持ち悪くてやめました。
大気汚染の関係ですかね。
こちら山陰は田舎なので自然や風景しかありませんがいろいろ紹介できればっと思っています。

また是非遊びに来てやってください。(^^v
2008.09.17 18:57 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
ぽん太 says..."はじめまして"
はじめまして、こちらにコメントを残しておられる
方々のブログにちょくちょく顔出してるぽん太といいます。
もともと山陰の自転車仲間を求めてブログを始めたんですが
なぜか写真が好きな方々とのつながりがメインに
なってしまいました。
月の写真綺麗ですね・・・
16日の夜の月も綺麗でしたね
ぼくも撮りたいと思ったんですが
真っ黒になってうまく撮れませんでした(爆)
まったくの写真素人です。
最近みなさんの影響?でマニュアルで撮ったりしますが
結局オートで撮るのとほとんど変わらない(笑)
やっぱり1眼レフじゃないとだめですね・・・
ちなみにtakesanさんの撮影時の移動手段は
やはり自転車とか使われているんでしょうか?
2008.09.18 18:14 | URL | #dg8KrjFs [edit]
takesan says..."ぽん太さん!"
はじめまして!
ようこそいらしゃいました。^^

ぽん太さんのブログは時折拝見させて頂いております。
月は意外と明るいので夜景を撮るのと違って絞ってSSも速くしています。
月は動いているので結構速めのシャッタースピードにしないと被写体ブレを起こし易いです。

ぽん太さんはコンデジでしたね。
お持ちのカメラがどれだけ設定できるか判りませんがコンデジで綺麗に撮られているのを見たことがありますよ。
ちなみに私のコンデジはマニュアルは出来ないので無理ですが。(^^;

自転車は乗っていますよ。
ただ小径の折りたたみなので車に積んで目的地の周辺を廻っています。
2008.09.18 19:27 | URL | #CPH/Hcxo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
