山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

枕木山縦走ポタリング

島根県松江市周辺
案内板

案内板2

島根半島松江北山山系の枕木山頂から三坂山を抜け澄水山まで片道約5Km往復10Kmの山道ポタに行って来ました。^^
約半分は登りなので私の小径の折りたたみでは結構きつかったですよ。(^^;


稜線の林道を通るので日本海側と中海・美保湾を一望できるので景色は最高です。(^^v
まずは日本海側の千酌地区
千酌側

そして島根半島美保関方面の遠望です。
美保関方面

美保湾側になります。
晴れていれば大山も遠望出来るのですがこの日は無理でした。(^^;
美保湾方面

すべてNikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G



三坂山手前
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

枕木山駐車場から2.5Km地点の三坂山付近から中海側を見ます。

高尾山を望む
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

そして高尾山を望みます。
自衛隊のレーダーが判るでしょうか?

澄水山から
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

澄水山から日本海側を望みます。
加賀の辺りでしょうか?

途中の道

途中の道2

途中はこのような道がついてます。
かなり道幅もあります。^^
もっとも工事車両も通りますから道はある程度は良いです。^^

ほんとはこのまま進めば大平山を経由して島根町の御津まで行けるのですが流石にそこまでは私には無理ですね。
でもごくたまにロードで走っている人を見たことがあります。

夏の時期は雑草が伸びすぎてますのであまり景色を楽しむところが少ないかもしれません。
春が一番いいかも知れません。

たまにはこう云うところをポタして見せんか。
気持ちいいですよ~。

「枕木山」最高~と言って置きましょう。(爆)


Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

マシンガン says..."あの道を"
自転車で走られたんですか・・・
私など軟弱者と叱られても仕方ありませんね(^^;)

先日、ここまで来て少し歩いてみようかと思っていたのですが・・・
おそらく行った時期が私と同時期くらいだったんでしょうから、結構暑かったのでは?

そういえば、せっかくのポタなのに肝心な自転車が写ってる写真が1枚もありませんよ?(・_・?)
2008.08.25 21:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆるポタ says..."う~~む"
このような所を小径車で、それも重い^^;、その上ご本人も重装備で(爆)
走る事を、はたしてポタリングと呼ぶかどうか疑問ではありますが(^_^;
私からしたら、苦行としか思えません(爆) 島根半島の主として、荒行を行われているのでしょうか(爆)

でも、景色はたしかに良いですね。山の上ですもんね(笑)
もっと酷い道路を想像してましたが、道も結構よさそうですね。
枕木山 最高~と言える所が、やっぱり主です(笑)

ほんとだ、マイ自転車の勇姿がありませんよ。
2008.08.25 21:53 | URL | #GwI18cS2 [edit]
まさ says...""
自転車であんなとこ登ったんですか?
元気ですね~。
枕木山の北側は、こんな道なんですね。
ポタリングというよりヒルクライムでは(^^;)
2008.08.25 23:59 | URL | #gocCe38E [edit]
NASUKA says...""
コレは「ポタリング」ではなく、やっぱり「ヒルクライム」でしょう(笑)
世の中、坂好きの方も沢山いらっしゃいますが、
このレベルになると私はトレッキングを選びますねぇ・・・(^_^;)
でも、確かに景色はきれいですよね!
特に半島の北側の日本海の景色はすばらしいですね。
元気があれば、チェリーロードを自転車で走ってみたいですが・・・
坂だけ誰か車に乗せてくれないかな・・・(笑)
2008.08.26 08:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
takesan says..."マシンガンさん!"
以前から何回かはあそこは行ってます。^^
でも自転車で行ったのは今回が初めてでした。

私が行った日は曇りだったのでそこまでは暑くはなかったです。
枕木山から下りて本庄で集中豪雨に見舞われました。(^^;
山の中でなくてよかったです。^^

あはは~、自転車の写真撮るのを忘れていました。(^^;
2008.08.26 23:34 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
>島根半島の主として、荒行を行われているのでしょうか(爆)
あはは~やはり体力は落ちてきてますからね。
鍛えておかないといけませんからね。

ヒルクライムというほどではないですよ。
あの坂を本気で自転車で上って行く気はないですよ。
島根半島が好きなのでいろいろ行ってみたいので自転車にも乗る。
でもゆっくり写真を撮りながら風景もたのしむと云うことでポタでいいのではないでしょうか。(笑

景色を見なが自転車で下るのはほんとに気持ちがいいですよ。

2008.08.26 23:49 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."まささん!"
枕木山から澄水山まではかなり道はいいですよ。
三坂山には気象レーダーが澄水山には自衛隊の通信基地があるので関係車両は入れますからね。
でも途中にゲートがあるので一般車は入れません。
だから歩いて行くか自転車になります。(^^;

坂道の登りは結構押してますよ。
山登り用の自転車は欲しいのですがね。(^^;
2008.08.27 00:01 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."NASUKAさん!"
私は坂好きではないですよ。
島根半島からの景色を見るのが好きなだけですよ。^^
若い頃(10代の頃)はママチャリで七類から加賀あたりまで行ってましたね。^^

流石に坂道や峠道を自転車で本気で走る気はありません。(笑
あくまで景色を楽しみながら走るのでポタで良いと思っているのですがね。(笑

2008.08.27 00:20 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
ヲアニー says..."枕木山"
何回か私も行ってますが・・もちろん高級車・老留守露椅子で(爆)
takesanさんとそんなに年齢は変わらないが、元気ですねぇ。私もここを自転車で走る気にはなれないですね^^;
画像6番目の左下に写っているのは江島大橋でしょうか。ここから定点観測で中浦水門を撮っているのですが、しばらく行っていません。ほとんど取り壊されたでしょうね。
2008.08.27 22:00 | URL | #0iyVDi8M [edit]
takesan says..."ヲアニーさん!"
あはは~、ここを自転車で走るやつはほとんどいないと思います。
歩いている人も少ないですね。(^^;

小学校の遠足は枕木山でしたね。
麓の本庄まで船で行ってあとは歩きで登りました。^^

中浦水門は基礎部分が何箇所か残っているだけになりましたよ。
早く来ないとほんとになくなってしまいますよ。(笑
2008.08.28 06:27 | URL | #CPH/Hcxo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kimatake.blog109.fc2.com/tb.php/76-97680304
該当の記事は見つかりませんでした。
