山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

夏の風物詩 境みなとまつり (花火大会)

鳥取県境港市

花火1

前回から一寸間が開きすぎてしまいました。(^^;
賞味期限ギリギリですがアップします。^^

花火2

花火3

この2枚は試しに何発かを重ねて撮ってみました。
もう少し重ね撮りはしましたが重なり過ぎて訳が判らないものばかりでした。(^^;
これが一番まともだったです。
もう少し絞りとか一考が必要ですね。^^

花火4

花火5

花火6

花火は夏のものですから去年撮ってから1年のブランクがあるのでやり方を思い出すまでに
終わってしまいそうです。^^




花火7

花火8

花火9

今回はすべてNikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

もう少し景色の入った物も撮ったのですが使い物にならなかったです。(^^;
でも単発のものならなんとか見れますね(笑

近辺の花火大会はもうほとんど終わりましたがまだ私が狙っているところ(小さい花火大会ですが)がありますのでもう一回チャレンジです。
でも雨の可能性もあるのでわかりませんね。

米子・松江の大きな花火大会は場所取りとか人出が多すぎて私はほとんど行きません。
まぁ、みなと祭りは地元なので人がほとんど来なくてでも見ごたえのあるところは知っていますからね。^^
このときも私の周りには14~5人ぐらいでした。^^


Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ヲアニー says..."ウ~~ム・・"
なかなかうまく撮れているではないですか^^
重ね撮りかぁ・・多分、ああやって撮るだろうから、今夜試してみよう^^;
今夜の我が町の花火大会がますます楽しみになってきましたよ(笑)
でも、出来栄えを見て怪長不信任を出さないでちょうだい(爆)
2008.08.15 18:52 | URL | #0iyVDi8M [edit]
ゆるポタ says...""
花火に照らされた水面が綺麗ですね~
たしかに花火は撮る機会が限られますから、思い出してるうちに
終わってしまうかもしれませんね(笑)
昨日は、安来で花火でしたが、物凄い人で行く気がおきません。
どうやら怪長職争奪戦の様相を呈してきたようですが、
年を取ると、花火が撮りたくなるようですね(笑)
という事は、私はまだ若い訳か(笑)
2008.08.15 19:36 | URL | #GwI18cS2 [edit]
NASUKA says...""
音まで聴こえてきそうです~~♪
2008.08.16 09:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
takesan says..."ヲアニーさん!"
お褒め頂きありがとうございます。^^

夕べの花火はうまく行ったのでしょうか?
>出来栄えを見て怪長不信任を出さないでちょうだい(爆)
あはは~記事を見てから提出するか決めます。(爆)
重ね撮りはなかなか難しいです。(^^;
D-80には多重露出の機能はあるのですが使った事はないので判りません。(キッパリ)(笑
私はもっぱらバルブで黒い板で遮光してます。^^
2008.08.16 13:01 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
やっぱり花火は見に行かなかったのですね。
そうだと思ってました。^^

安来の対岸から撮ろうかと思ってましたが始まる時間にちょいと用事が出来てしまい行けませんでした。
ゆるポタさんの代わりに撮ろうかと思ってましたが・・・(^^;

>どうやら怪長職争奪戦の様相を呈してきたようですが
あはは~怪長職は狙ってませんよ。
意外と情無理事は気に入ってます。
なんせ情け容赦なく突っ込みコメント出来ますからね。(爆)
怪長のボケ防止になると思ってやってます。(笑
怪長を思ってですよ、まだまだ頑張ってもらわんといけませんからね。(爆)
2008.08.16 13:14 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."NASUKAさん!"
やはり時期物はひとつは入れておかないといけませんよね。^^

しかし花火は一瞬で決まりますから難しいですね。(笑
2008.08.16 13:17 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
まさ says...""
今年はまだ花火を見に行ってないですね~(;^_^A アセアセ
あとは南部町で23日にあるらしいですが。

花火はISO100・絞りF8・あとシャッターはBで3~5秒が良いみたいです。
2008.08.17 09:38 | URL | #gocCe38E [edit]
マシンガン says...""
私は4枚目の写真が好きですね~
まるで花火が左から上がっているような・・・
縦構図の写真を横に配置してしまったように見せる演出がイイですね~

普通の人なら「アレ?縦横間違ってるんじゃない?」って錯覚してしまいますよね~(爆)
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
2008.08.17 20:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
takesan says..."まささん!"
私もISO100・絞り8~10バルブで3~5秒ぐらいですかね。

今年は七類のお盆の花火が撮ってあるのですがもうひとつのような気がしてアップするかどうしようかな~と思っています。(^^;
でも今はネタがあまりないからな~(爆)
2008.08.18 18:23 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."マシンガンさん!"
>縦構図の写真を横に配置してしまったように見せる演出がイイですね~
あはは~バレタ~。
アップしてから気づきましたが、まぁいいかと思っていました。(^^;
あとで直しておきます。(笑

それにしてもゆるポタさんからこの件についてはコメントがこないな~。
気づいてないのかな~(爆)
2008.08.18 18:28 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
ゆるポタ says...""
takesanさんのことですから、何か狙ってるのかなと深読みして
わざと知らないふりしてましたが、たんに間違えただけだったんですね(爆)
これからは、指摘することにしましょう(笑)

ところで、まだ直ってないようですが?(爆)
これもFC2の問題?(笑)
2008.08.20 12:13 | URL | #GwI18cS2 [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
あはは~、一寸忙しくてまだ直してないですよ。(^^、
日にひに涼しくなってきましたね。^^
今月はまだ2件しか更新できてません。
あとひとつだけネタはあるのですがなかなか出来ないですね。(^^;

怪長も復帰してこられたし、ゆるポタさんもリハビリポタをして復帰まじかだし・・・。
このままでは私の方が狂会から除名されそうですね。(爆)
2008.08.21 19:32 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
amulette* says...""
ワ~v-238うれしぃ~境の花火ですね~!!今年は見逃しちゃったんですよ!!確かに水郷祭とかにくらべるとこじんまりでしょうが(^^;)いいのだ!!この昭和な感じの懐かしい日本の夏休みな花火がね(^o^)美しい写真に残してくれてありがとう森山に反響する音まで聞こえそうですtakesanさん☆境の方なんですね?ならば春の桜のお台場公園ももしかして見られるかもですね?(プレッシャーじゃないですよ(^_^;))
2008.09.06 16:45 | URL | #- [edit]
takesan says..."amuletteさん!"
お褒め頂きありがとうございます。^^
今年の花火は短時間集中でしたのでいつもは
間延びしてしてしまいますが今年は良かったですよ。
>ならば春の桜のお台場公園ももしかして見られるかもですね?(プレッシャーじゃないですよ(^_^;))
あはは~今年の台場の夜桜を大橋から写していますよ。
http://kimatake.blog109.fc2.com/blog-entry-56.html#more
あまり桜の写真は少ないですが。(^^;

amulitteさんはジゲの方ですか?
島根半島中心に活動していますのでまたお越し下さいね。(笑
2008.09.07 00:09 | URL | #CPH/Hcxo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kimatake.blog109.fc2.com/tb.php/75-76933433
該当の記事は見つかりませんでした。
