山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

夏の風物詩 境みなと祭り (海上パレード)

鳥取県境港市周辺

海上パレード1
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

先日境みなと祭りが開催され海上パレードが行われましたので行って来ました。^^
今年は燃料高騰の折どうなるかと思いましたが参加した船は少ないように思いますが
それでも船団で出走するのは迫力があります。^^

まずは大山をバックに境水道に入っていきます。

海上パレード2

海上パレード3

海上パレード4
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

今回は美保関町の方から撮影してみました。
朝方パレードが開始されるまで雨が降っていたのですが直前に止んでいました。

しばらく追っかけながらの撮影でしたが、美保関町方面はほとんど見物客はいなかったので
撮影し易かったです。^^

まぁバックに大山も写るしこちらから見る方が私は好きです。^^




海上パレード5
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

パレードが終わって帰って行くところです。
帰りの船の速度の速いこと、我先にってところですかね。^^

最初と最後の写真は美保関町福浦で私がいつも大山を撮るのに定点としているところです。
この場所で海と大山と船を写すのが好きなんです。^^

次回もみなとまつりのネタでもう一回引っ張ります。(^^;
Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 6 comments  1 trackback

-6 Comments

マシンガン says..."読み勝ち"
私も行こうかどうしようか迷いましたが、
takesanさんが行ってくれるだろうと思って、仕事しました。
私の読み勝ちです(爆)

なるほど、半島側からのほうが人が少ないのですか^^
白灯台、大山をバックに迫力の写真が撮れましたね^^
次回のネタも楽しみです。
2008.08.05 20:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆるポタ says...""
境港では、こんな祭りがあるんですね。
カラフルな大漁旗満載の船団とバックの大山は、絵になりますね(^^)
私には、これでも凄い数の船にみえますが、昔はもっと多かったんですか。
怪長が好きそうな被写体ですが、おられませんでした?(笑)
2008.08.05 21:37 | URL | #GwI18cS2 [edit]
takesan says..."マシンガンさん!"
海上パレードは境水道の境側を通りますから半島側の方が撮りやすいと思いました。

最初大橋の上から撮ろうかとも思いましたが上からより水平方向のほうが絵になりやすいと思い止めました。^^
それに大橋には人が多かったですよ。^^
2008.08.06 19:27 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
私が子供の時はこの倍はいたと思います。
昔は境港も景気の良い時がありましたからね。^^

>怪長が好きそうな被写体ですが、おられませんでした?(笑)
あはは~見なかったな~。
でもほんと怪長が好きな被写体だと思います。
来年招待しようかな。(笑

これとは違う祭りだけど喧嘩みこしが繰り出すお祭りもあるから来年は怪長を呼ぼうかな。(笑

2008.08.06 19:36 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
写進化狂会怪長 says..."こんばんは"
今夜は、ちと違ったHNで登場です^^
おいらの不在の間に、うわさされてるようで^^;
昨年、境港に「ぱしふぃっくびいなす」が停泊したが、怪長はこのような豪華客船しか撮らないのだ(笑)
↓ちなみに、そのときの記事を。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/346a479bccf9377afab305fd68471914
すいとるルームか雨漏り有るホールでゆっくり寝そべって、豪華旅行をするのが趣味ですよ(爆)

12年に一度行われる松江市のホーランエンヤを彷彿させますね。
バックの大山がとてもアクセントが効いてますね。
ご招待いただければ、多忙な政治日程を割いてお邪魔しましょう(笑)
【PS】
ぱしふぃっくびいなすの記事をTBさせてもらいました。
2008.08.06 21:08 | URL | #0iyVDi8M [edit]
takesan says..."山陰写進化狂会怪長!"
怪長おひさしぶりです。^^
怪長と腹(黒)怪長おふたりともしばらく休止状態ですから寂しいですよ。(笑

昨日ゆるポタさんと電話で散々怪長の悪口言ってました。(笑
くしゃみ出てなかったですか?(爆)

秋ごろ定期総会が出来たらいいねと話していたんですよ。^^

しばらくは山陰写進化狂会ひとりで留守番しておきます。(爆)

TBありがとうございました。^^
2008.08.07 06:14 | URL | #CPH/Hcxo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
