山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

熊井の滝

島根県松江市東川津町

熊井の滝1

熊井の滝2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

松江市の北側の嵩山山麓に流れる熊井の滝です。
落差3mの小さな滝ですが嵩山に降った雨が地下水となり湧き出て滝となるそうです。
水量もそんなに多くないですが水は綺麗です。

弘法大師の杖の跡より噴出したという伝説があります。^^

ここは初めてきましたが思ったより良かったです。
滝つぼらしきところには苔も生しているし手軽に見れる滝としては十分ですね。^^

この滝は年間を通して枯れることはないそうですが最近近くをバイパス道路の建設工事をしているので影響がでなければと心配してしまいます。(^^;

熊井の滝3
Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

スピードライトでシンクロさせて止めて見ました。(^^)

一緒に行ったゆるポタさんとマシンガンさんも今回行った白滝と熊井の滝両方とも喜んで貰えたようで
良かったです。

あッそれから一寸調べて見たところ「島根半島」は日本の秘境100選に入ってました。^^

本当に秘境だったんだ~。(爆)



Category : 島根半島の滝
Posted by takesan on  | 6 comments  2 trackback

-6 Comments

マシンガン says..."秘境ですか・・・"
なるほど、確かに秘境ですよね・・・(^^;)
まあ、こちらの滝は難易度も低いので、お手軽ですけどね。

私の写真と比べると、同じ滝の写真とは思えませんね(笑)
それだけ撮影者の個性が出るわけです。
私の場合、まず人が三脚を立てないだろうと思われるところから撮ってみるのがクセでして(笑)
その後じっくりと無難な場所から撮っておきます(保険か?^^)
ちなみに今回の2つの滝で撮った写真は全てマニュアルフォーカスですよ。
(私の写真はマニュアルフォーカスが多いっす)

今回の滝&島根半島では、takesanさんに大変お世話になり、ありがとうございました。
あの場所でのコーヒーといい、撮影場所の雰囲気といい、とても癒されました^^

白滝は何とか探し出してみせます!(ウソ)

TB送りま~す
2008.07.30 20:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
NASUKA says...""
暑いうちは毎日こちらとゆるポタさんところで涼むことにします(笑)
島根半島は、私もトレッキングで活用?しています。
いつぞやは「天平古道」という道なき道を歩きましたし・・・
先般は朝日山に登ったり。
次回は旅伏→鼻高山縦走を狙っています(笑)
まだ一度も鹿を見たことがないのですが・・・
takesanさんは出会ったことあります??
島根半島の日本海側は海がきれいでいいですよね。
2008.07.31 17:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆるポタ says..."早い"
UP早いですね~ 今月、5件目の記事ですよ(爆)
私も慌ててUPしました(笑)

滝下の流れは、スローシャッターが良さそうだと思ってましたが
やはりそうでしたね2枚目。あんなに日が当たってるとスロー無理でした。
しかし、高速シャッターの写真は、もろ被っちゃいましたね(^_^;
曇りの日に行きたい滝でした。

「天平古道」はtakesanさんにも行って欲しい場所です。
ここにも滝がありますよ。たしか「おたれさん」と言います。
やっぱり秘境でしたか。全国規模で認知されていたとは(笑)
2008.07.31 21:40 | URL | #GwI18cS2 [edit]
takesan says..."マシンガンさん!"
意外と良い滝でしたね。^^

人はそれぞれ感性は違いますから例え同じ場所、同じ条件でもまったく同じ写真はありえませんよね。
だから面白いのですよ。^^

マシンガンさんの切り取り写真は面白いとおもいますよ。
私の場合どうしても全景を撮りますのでどこかポイントは置きますがどうしても奥域のない写真になりがちです。(^^;

>白滝は何とか探し出してみせます!(ウソ)
迷子にならんようにしてくださいよ。(爆)

TBありがとうございました。
ではTB返しました。(笑
2008.08.01 13:03 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."NASUKAさん!"
「天平古道」しりませんでした。(^^;
調べてみました。
なんか良さそうですね。
興味が沸いてきました。^^
いつか同行させてくださいね。(^^v

鹿は島根半島西部にしか生息してないので
まだ見たことはないです。
でもいつか野生鹿を撮ってみたいですね。


2008.08.01 18:48 | URL | #CPH/Hcxo [edit]
takesan says..."ゆるポタさん!"
あはは~、今回はまだ夏物が少しあるので賞味期限が切れないうちにアップしたかったのですよ。

夏の時期は滝の撮影も高速シャッターも面白いですね。^^

島根半島の滝の情報ありがとうございます。
一寸しらべました。大体の位置がわかりましたよ。
ついでに島根半島の裏側に面白い物がありそうです。(名水100選かな)

そのうち西側に遠征しないといけないな~。^^

>やっぱり秘境でしたか。全国規模で認知されていたとは(笑)
あはは~私もびっくりしましたよ。^^

TBありがとうございました。
TBお返ししときました。(笑
2008.08.01 18:57 | URL | #CPH/Hcxo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kimatake.blog109.fc2.com/tb.php/73-18bddf83
島根半島 熊井の滝 
「白滝」でtakesanさん特製のコーヒーを愉しみ、 軽く食事をとった後、次の撮影地へ案内していただいた。 一応、今回の滝の名前は「そうめん...
山陰の滝を見る - 熊井の滝 (夏) -
            そうめん流しの滝第二弾は、島根県松江市上東川津町の嵩山の麓に在る「熊井の滝」である。 記事がないので延ば...
該当の記事は見つかりませんでした。
