山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

きまぐれ写真館 遠征記 (江田島編)

広島県江田島
兵学校6

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

前回の記事から一寸間が開きました。(^^;
呉からフェリーに乗り江田島を目指します。

ここには旧海軍の兵学校があります。
イギリス海軍兵学校・アメリカ合衆国海軍兵学校と並び世界三大兵学校と称されていたそうです。
明治21年東京築地からここ江田島に移転したそうです。

現在は海上自衛隊第一術科学校となっています。

兵学校2


兵学校1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

大講堂です。
国会議事堂と同じ石を使用しているそうです。
講堂内部ですがかなり広く音も良く響きますので音響装置はないそうです。
案内の自衛隊OBの方が歌を披露されましたが良く響いてました。(笑

兵学校3


兵学校5

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

赤レンガの兵学校校舎ですが、東京駅と並ぶレンガ造りなのですが流石に海軍魂ここにありと
云った感じで物凄く綺麗です。
海風などが当たると思うのですが昨日・今日建った様に思えるほど綺麗でした。
毎日のように磨いているのですかね。^^


兵学校4

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

ここは兵学校表桟橋付近です。
よくテレビなどで自衛隊の学生さんの朝練など紹介でここからカッターで沖にでて行かれるのを
見たことがあります。
この日も学生さんたちがカッターの手入れなどをされてました。
これもピカピカに磨いてありましたよ。^^

兵学校7

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

最後に江田島のフェリー乗り場から呉方向をみます。
手前の筏は牡蠣の養殖筏でしょうか。
その向こうには護衛艦がみえますね。

これで遠征記を終わります、お付き合いありがとうございました。

次回からはまた地元の島根半島を中心に行きます。^^


Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
