山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

きまぐれ写真館遠征記 (呉編)

広島県呉市
大和ミュージアム2


大和ミュージアム1


Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

先日呉の大和ミュージアムを中心に廻ってきました。
残念ながら大和ミュージアム内の1/10戦艦大和の写真は撮影に失敗したのでここに
掲載する物がありません。(^^;

自分の目にはしっかりと焼き付けて来ましたけど・・・。(^^;
それでもほかの場所はいくつか紹介できるものがありますので記事を書く事にします。(笑

呉は明治22年に呉鎮守府、明治36年呉海軍工廠が設置されてから東洋一の軍港として栄えて
きました。
呉海軍工廠で戦艦「大和」も建造されたその技術の高さや大和が巡った運命や戦争の悲惨さ
などが良く判るように展示してあります。
また戦後の造船国への一翼を担った「大和」それを生み出した呉の街など
いろいろ考えさせらた呉の旅でした。

2枚目の写真は戦艦「陸奥」の主錨と主砲などです。
奥に見えるのが海上自衛隊の退役した潜水艦をそのまま利用した「てつくじら館」です。

鉄くじら

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

退役艦の「あきしお」そのまま陸揚げして展示してあります。
とにかくデカイです。



潜水艦基地
潜水艦基地1


潜水艦基地3


潜水艦基地2


アレイからすこじま
潜水艦や護衛艦をマジかで見れます。
このあたりは旧海軍本部や海軍工廠本部があったそうです。

レンガ倉庫

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G
このようなレンガ倉庫が立ち並んで呉が海軍の本拠地だったことが伺われるところですね。

呉の街散策はもう一回続きます。(笑
江田島の兵学校も見学して来たので暫くはこのネタ続けますのでよろしくです。^^
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
