山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

枕木山 華蔵寺

松江市枕木町
華蔵寺

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

島根半島にある枕木山(標高456M)の山頂にある華蔵寺(けぞうじ)は約千二百年前に建立されたとあります。

石佛

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

この石の不動明王も今にも崩れそうですが先の鳥取県西部地震にも耐えました。
なかなか迫力はありますね。

ここの仁王門の仁王像は運慶作と言われてます。
二歳児成長祈願でこの仁王像のまたくぐりと言うのもあります。

阿弥陀堂

Nikonn D80/NIKKOR 17-70mm F3.5-4.5

ここに安置されている薬師如来は国の重文に指定されています。

華蔵寺展望台からの景色

中海に浮かぶ大根島

大根島

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG


美保湾から日本海を望む

枕木山から美保湾

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

手前が中海でその向こうが弓浜半島(境港方面)その向こうが美保湾と日本海になります。霞んでなければ大山も展望出来るのですが今回は無理でしたね。

今回昼からの訪問でしたので山の日が暮れるのは早くあまり写真は撮れませんでしたので今度は秋口に朝がけでもしようと思います。



Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
