山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

明日香村 岡寺 

東光山 龍蓋寺 (岡寺)  奈良県高市郡明日香村岡

’13.4岡寺1

’13.4岡寺3

663年、草壁皇子のお住みの岡の宮を仏教道場に改め当時の仏教の指導者だった義淵僧正に下賜され
以来千三百有余年の歴史を持つ。
また義淵僧正は優れた法力の持ち主でこの寺の近くで農地を荒らす悪龍をその法力で小池に封じ込め
大石で蓋をした。
この伝説が岡寺の正式名称の「龍蓋寺」の原点になっていると云う。

’13.4岡寺6

’13.4岡寺5

’13.4岡寺4

朝ホテルで何気なくテレビを見ていたら明日香村岡寺のシャクナゲが満開を迎えていると云う。
これは行くしかないなと思い訪ねてみた。

境内に沢山のシャクナゲが咲き乱れていた。
時間を経つのも忘れて撮影をしていた。

次回も岡寺の続編を掲載します。


使用機材:NIKON D800
     AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF NIKKOR 20mm F2.8/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G






Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
