山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

芦尾の滝?

島根県松江市秋鹿町芦尾

芦尾の滝1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

地合町からエトモ方面に向けて走り魚瀬町抜け秋鹿北港手前の芦尾大橋直ぐ近くに海側に滝らしきもの発見。
一寸降りて海の方から見てみました。


芦尾の滝5

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG

確かに滝が海に向かって流れてますね。


芦尾の滝3

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

では近づいてみます。
滝に見えます。
落差10メートルくらい一応滝つぼがあります。(笑


芦尾の滝4

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

この滝つぼは割りと大きいですが、水は濁っていて底は見えません。


芦尾の滝2

Nikon D80/NIKOR 18-70mm F3.5-4.5

でこの滝つぼからさらに下に流れ出しています。
そのまま海に流れ出していきます。


芦尾の海

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

この滝を背にして海を見ます。


実はこの日虹ヶ滝を探しに行ってましたが、道に迷いました。

R23沿い一畑薬師の東側とばかり思っていてそっち方面を探し捲くってました。(笑 (実は西側だった。)

林道に入り出た先が地合町でした、もう夕方に近かったので諦めて帰ろうと思いこの海岸線は一度走って見たかったんで鹿島町に向かって走っていたら偶然見つけました。

いつも流れてはいないのでしょうが、前日に雨が降っていたので結構な水量でした。

ん~滝の定義ってなんですかね。
滝というほどではないかも知れませんが私の中では滝にして置きます。(笑
なんか得をした気持ちで帰りました。(笑

PS:帰って地図を確認して位置を勘違いしていたのが判りましたので次は虹ヶ滝に行けると思います。今度は地図を持って行こうと思います。(笑

Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
