山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

鷲峯(じゅうぼう)神社の狛犬 2011年夏

鳥取県鳥取市鹿野町鷲峯

’11.7鷲峯神社1
Nikon D-700/AI Fisheye NIKKOR 16mm F3.5

先日鳥取県立博物館で平成22年度鳥取県内の狛犬調査の報告会があり
傍聴して来た。
今現在平成23年度狛犬追加調査中であり今年度から私も調査員として参加している。(爆)
鳥取県内の調査員は現在約90名ほど登録されておられる。
もちろん皆さんボランテァではあるが。(笑

昨年、島根からは「島根の狛犬」と云う本が出版されてまさに山陰は狛犬ブームと云える。(爆)

’11.7鷲峯神社2

’11.7鷲峯神社3

’11.7鷲峯神社4

’11.7鷲峯神社5

’11.7鷲峯神社6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

折角だからと少し早めに家を出て鷲峯神社の狛犬にまた会いに行ってきた。(笑
今年まだ雪が残る時期にここに来たが、今は緑に覆われていてとても気持ちが良かった。^^

ここの狛犬は変わっているが、ここの神社の祭神「大国主命」が騙されて猪を反対側から
追うので捕まえてくれと言われ真っ赤に焼けた岩を抱かされ焼け死んでしまった。
後に大国主命は復活するのだが。
その伝説からシシつながりでイノシシを嫌われるのでこの狆系の狛犬に氏子と石工で
決めたと云う謂れがある。

さてこの後狛犬の講演会に行き帰りに別のところにも寄って見た。(笑








Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
