山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

島根半島北山林道からの景色

島根半島松江北山 大平山近辺

’11.7北山農道1

’11.7北山林道2

先週末気持ちのいい天気だった。(笑
しかし気温は高く暑かったが。(爆)

久しぶりに島根半島の日本海側で狛犬の写真を撮っていた。
日本海を見渡すと久しぶりに隠岐の島が見えた。
これは是非撮らないといけないと思い松江北山の北山林道に向かった。(笑

’11.7北山林道5

’11.7北山林道6

’11.7北山林道9

島根半島の松江市の北側に位置するのが松江北山。
枕木山、三坂山、澄水山、滝空山、大平山など。

それに対し出雲、平田の北側に位置するのが出雲北山。
旅伏山、鼻高山、万ヶ丸山、弥山など。

松江北山林道は、標高400m位の位置を通るので見渡しの良いところでは日本海を遠望できる。(笑

’11.7北山林道8

’11.7北山林道4

ただ林道なので道幅も狭く、時には崖崩れや倒木もありあまり車での通行はお勧めできない。(^^;
中国自然歩道とリンクしているのでハイキングなどは天気の良い日には良いのではなかろうか。(笑

’11.7北山林道3

この日も下界は暑い日だったが山の上は時折風が吹き過ごし易く気持ち良く撮影できた。(笑

’11.7北山林道10

’11.7北山林道11
すべてNikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

林道から御津に下りて海岸線から撮影。
今度洗濯岩まで下りて撮影したい。(爆)















このブログを始めて4年が経つ。
そろそろブログタイトルを代えて見ようと思う。(笑


「山の陰から  写し人からの便り」

山陰とは山の陰と書く。
この陰は北を示すと云う、中国山地を境にして北側の郷を意味する。

写真を撮ると云うより自分が感じたものをより素直に写すと云った方が
私は好きなので写し人と云う表現を使うことにした。

風光明媚な山陰の景色、文化(狛犬も含む)など自分なりに写すことが
どこまで出来るか試して見ることにする。(笑

以前からこの考えはあったのだがいよいよ実行に移すことにした。
今年も半分終わったが、今年のテーマは「挑戦」なのだから。(爆)






Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
