山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

常楽寺 花祭り

島根県松江市美保関町七類   曹洞宗 常楽寺・大日堂

’11.5花まつり7
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

今月初めの8日にお釈迦様の誕生日を祝う花祭りが月遅れで開催された。
いつもは日曜日と重なることが少なく今年は運よく日曜日だったので行ってきた。(笑

ここ最近常楽寺の花祭りはテレビや新聞で宣伝をやっているのでお参りされる方も増えているようだ。

’11.5常楽寺花まつり1
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

’11.5花まつり6
Nikon D-700/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

’11.5花まつり2

’11.5花まつり3
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

ここ常楽寺の花祭りは寺の庫裡や本堂などに花でお釈迦さんの絵を描く。
かなりの面積を花で埋め尽くしたもので見ごたえ十分である。(笑

’11.5花まつり5

’11.5花まつり4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

その花絵の上から和尚がお経を唱えながら花びらを撒く。
なかなか幻想的でよかった。^^

’11.5花まつり8
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

こう云う催しものもいいものだなーと感心した。
聞くところによると夜もやっていたらしい。
夜の雰囲気も気なるところだ。(爆)
来年は夜の撮影もしてみたい。(笑










Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
