山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

聖徳宗総本山 法隆寺

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺  世界遺産 法隆寺

’11.4法隆寺1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’11.4法隆寺2
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える聖徳太子ゆかりの寺院である

創建は推古天皇15年(607)。
法隆寺の建築物群は法起寺とともに、1993年に「法隆寺地域の仏教建造物」として世界遺産に登録された。

唐招提寺のあと帰るまで少しまだ時間があったので法隆寺にも寄って来た。(笑
学生時代には良く奈良を訪れ法隆寺にも何回も来たが、流石に30年ぐらい前なので周りの風景は
風変わりしていた。(^^;


’11.4法隆寺5

’11.4法隆寺4

’11.4法隆寺3
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

ここには時間の関係で2時間くらいしか滞在出来なかった。
とにかく広いのでゆっくり拝観しながら撮影をするなら一日は掛けたい。(笑
奈良で一番私が好きなのはここ法隆寺であるが、午前中東大寺の狛犬に熱中過ぎて午後は
少し疲れ気味だった。(爆)

’11.4法隆寺6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 135mm F2.8

少し駆け足の法隆寺になってしまったが次回またならに来ることが出来れば明日香村と法隆寺を
時間掛けて堪能したいと思っている。
今回はそのための事前調査と云うことにしておこう。(爆)

長らく引っ張りましたが奈良編はこれで終わりです。
また次回から山陰の風景と狛犬で更新していきます。(笑







Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
