山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

華厳宗大本山 東大寺の狛犬

奈良県奈良市    華厳宗大本山 東大寺

’11.4東大寺12
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.4東大寺11
Nikon D-700/NIKKOR 35mm F2D

東大寺は天平15年(743)に聖武天皇が盧舎那大仏造営の勅願を発布し国全体を
守る寺として知識の総力をあげて造営された。


今回ここに来た訳は東大寺南大門に用があった。(笑


’11.4東大寺8
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 135mm F2.8

’11.4東大寺9
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.4東大寺7
Nikon D-700/AI Fisheye NIKKOR 16mm F3.5

南大門と云えば、金剛力士立像。^^
高さ8.4mの巨大な木像。
阿行像は、大仏師運慶及び快慶が小仏師13人を率いて造り
吽行像は、大仏師定覚及び湛慶が小仏師12人とともに造ったとされる。

でも私が見たかったのは、この金剛力士像の後ろに鎮座する狛犬。(爆)

’11.4東大寺1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.4東大寺2

’11.4東大寺3
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 135mm F2.8

’11.4東大寺5
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.4東大寺4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 135mm F2.8

’11.4東大寺6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

建久七年(1196) 伊行末(いのゆきすえ)造営

石造では日本最古と云われる狛犬で重源による鎌倉初期の東大寺復興造営の時来朝した宋人石工の造営。
石材も宋から取り寄せたと云われる。

通常狛犬は本殿を背にしているがここの狛犬は大仏殿に向かって鎮座している。
また両対とも阿行である。
これは中国獅子と良く似ているようだ。

南大門の金剛力士像は皆さん良く見られているようだがこの狛犬はほとんど素通りだった。(^^;
私が撮影を始めたらそれでも立ち止って見て行く人が増えたようだった。(笑


’11.4東大寺10

’11.4東大寺13
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

カラスを威嚇する鹿。(爆)

この日は前日と打って変わって良い天気で奈良公園では何か催しがあったようで人出は多かった。(笑

ここの狛犬を見ただけで満足だったが、それでも折角ここまで来たのだからもう少し他も回ることにした。(笑


もう少し続きます。(爆)










Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
