山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

飛鳥寺  明日香村

奈良県高市郡明日香村 飛鳥寺

’11.4飛鳥寺10

’11.4飛鳥寺8

’11.4飛鳥寺9

母校の役員会の後、今年は奈良に向かうことにした。(笑
しかしこの日は朝から生憎の雨。(^^;

昼から少し雨足が遠のき飛鳥寺に着いた時は雨が上がりかけていた。

飛鳥寺は、596年蘇我馬子の発願により建立された日本最古の本格寺院。
当時は瓦葺き屋根の1塔3金堂を大伽藍であった。
本堂は落雷で鎌倉時代に全焼した中金堂跡に再建された。


’11.4飛鳥寺2

’11.4飛鳥寺4

’11.4飛鳥寺3

飛鳥大仏で親しまれる釈迦如来座像は609年造立。
鞍作鳥(くらつくりのとり)作

顔と手が大きく、面長な顔に浮かぶ古代微笑(アルカイックスマイル)杏仁様と呼ばれる
あんずの種のような目が飛鳥仏の特徴とされる。

’11.4飛鳥寺1

’11.4飛鳥寺5

’11.4飛鳥寺6

’11.4飛鳥寺7

外の景色を撮ろうと思っていたがまた雨が降り始め暫くお寺の方と雑談をさせてもらった。(笑

’11.4飛鳥寺11

’11.4飛鳥寺12
すべてNIKON D-300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XRDiLD

夕方になり雨も上がり始めたので明日香村を走り廻ってみた。(笑

今回自転車を持ってくるか悩んだが天気が悪そうだったので止めた。(^^;
でも明日香村は是非自転車で走って見るところだった。(笑
次回来ることがあれば自転車を持ってこよう。(笑

この日は奈良に泊まり翌日いま一番気になっているものを見に行くことに。(爆)

まだ続きます。(笑










Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
