山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

佐太神社と菅原天満宮の狛犬と桜

島根県松江市鹿島町佐太  佐太神社

’11.4佐太神社1

’11.4佐太神社2

’11.4佐太神社3
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

来待石製出雲型座り型 阿吽   (享和・文化年間か)

今年は狛犬と桜で何ヶ所か回るつもりだったが一斉に満開になって追いつかなかった。(^^;
それでもなんとか2ヶ所は抑えた。(笑
まぁ、写真の出来は良くはないが来年に期待をしよう。(爆)

佐太神社は出雲国二宮で私が好きな神社のひとつだ。(笑
ここの拝殿の方にも古い狛犬が鎮座しているのでいずれ紹介する予定です。

島根県松江市宍道町来待   菅原天満宮

’11.4菅原天満宮2

’11.4菅原天満宮3

’11.4菅原天満宮5

’11.4菅原天満宮4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.4菅原天満宮1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

来待石製 出雲構え型狛犬 阿吽  嘉永5年(1852)

ここの狛犬は松江の名工の作でいい面構えをしている。^^


’11.4菅原天満宮6

’11.4菅原天満宮7

’11.4菅原天満宮8
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

桜のトンネルは以外にも良かった^^
ここは訪れる人も少なく時間の流れも止まった様だった。
この奥に菜の花も咲いていた。(笑


狛犬とのコラボは今年はこれだけですが、何故か桜の記事は続きます。(爆)



 



Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
