山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

十神山とその周辺

島根県安来市

十神山

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

安来港から十神山を望みます。

戦後しばらくの間ここの下の海岸で獲れる海草のもずくは「十神もずく」と言って最高級の物として扱われていたそうです。

昔に比べて海も汚れて来てますので今はもう獲れませんが年配者から「十神もずく」神話を良く聞かされてきました。
私は食べたことはありませんが、一度食べて見たかったですね。

十神山周辺1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5



十神山周辺2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

二枚目と三枚目は十神山の海岸です。
現在は公園として整備されているようで前から来て見たかったので一寸寄って見ました。
散歩道としていいと思いますね、夕日を見ながらボーっとしながらコーヒーでも飲むのも良いですね。
実は私もコーヒー好きなのでたまには景色の良い所でコーヒーを沸かして飲みますよ~。

ゆるポタさんのテリトリーに進出すと不味いかな。(笑
たまにはお許し下さいね。(笑



安来港から大山

Nikon D80/SIGMA 70-300mm F4-5.6DG
安来港から大山を望みます。


安来干拓から大山

Nikon D80/SIGMA 170-500mm F5-6.3 APODG
安来干拓地から大山を望む。

帰りに安来干拓地を回って帰りました。
もう日が沈み始めて来たので慌てて撮りました。
安来方面から見る大山もいいもんですね、出雲富士とはよく言ったもんですね。
Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
