山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

志多備神社の狛犬と巨樹

島根県松江市八雲町西岩坂    志多備神社

’11.2志多備神社13
NIKON D700/AF NIKKOR 18mm F2.8

’11.2志多備神社12

’11.2志多備神社1
NIKON D700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

伯耆の大シイに会ったなら八雲のスダジイに会いたくなった。(笑
先月になるが、八雲村の志多備神社の狛犬とスダジイに会いに行ってきた。

’11.2志多備神社2

’11.2志多備神社3

’11.2志多備神社4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

来待石製 座り型狛犬阿吽
残念ながら阿形の顔が欠けていた。(^^;

’11.2志多備神社5

’11.2志多備神社6

’11.2志多備神社7

’11.2志多備神社8

’11.2志多備神社9

’11.2志多備神社10
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.2志多備神社11
Nikon D-700/AI Fisheye NIKKOR 16mm F3.5

来待石製  構え型狛犬 阿吽

なかなかの面構えをしている。
今回狛犬は。50㎜ F1.2で撮影した見たが狛犬にはこのレンズが向いている
気がしてきた。(笑

標準レンズの方がこう云うものには向いているかもしれないが中望遠レンズも
なかなか捨てがたい味があるのでいろいろ試して行きたいと思う。(笑








志多備神社のスダジイ

’11.2志多備神社14

’11.2志多備神社15
Nikon D-700/AF NIKKOR 18mm F2.8

’11.2志多備神社16
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

’11.2志多備神社17

伯耆の大シイとここのスダジイどちらもこの巨樹の下に居ると気持ち良さを感じる。
これだけの生命力は凄いものだ。

今回はここの狛犬で邪気を祓い、スダジイにパワーを貰った。
さぁ、今年も狛犬を追いかけるか。(爆)





Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
