山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

日吉神社(赤松)の狛犬

鳥取県西伯郡大山町赤松

’11.01赤松日吉神社7
Nikon D-700/Tokina AT-X AF PRO 17mm F3.5
’11.01赤松日吉神社1
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

正月寒波の後の休日、ゆるポタさんに連絡したら巨樹と狛犬を撮りに行っているという。
午後から合流して赤松の日吉神社に雪に埋もれる狛犬に怪長とゆるポタさんと三人で会いに行ってきた。(爆)

’11.01赤松日吉神社8
Nikon D-700/Tokina AT-X AF PRO 17mm F3.5

’11.01赤松日吉神社2

’11.01赤松日吉神社3
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

来待石製 出雲構え型 阿吽  明治43年3月(1910)

阿形の顎が欠け落ちているのが惜しい。(^^;

’11.01赤松日吉神社6
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’11.01赤松日吉神社4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 50mm F1.2

’11.01赤松日吉神社5
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

来待石製 出雲座り型 阿吽  文政13年 (1830) 文政13年は歴史上ないので多分天保元年。

境内は多分1mは積雪が有ったと思うが、無心に写真を撮っているうちに踏み固められて参道が出来て
しまった。(爆)

やはり狛犬には雪が良く似合う。(笑
暫くは雪と狛犬狙いで行くか。(爆)






Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
