山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

日吉神社の狛犬 (宍道町来待)

島根県松江市宍道町東来待    日吉(ひえ)神社

’10.11来待日吉神社5

’10.11来待日吉神社3

’10.11来待日吉神社4
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

ひよし神社とも呼ばれる来待の日吉神社は、滋賀県大津市坂本町にある日吉大社の分霊社である。
祭神は、大山昨神(おおやまくいのかみ)、大己貴神(おおむむちのかみ)を祀る。


’10.11来待日吉神社2

’10.11来待日吉神社1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

来待石製 子持ち夫婦猿

比叡山の守護神日吉大神を日吉大権現とする山王信仰に基づく神の使いが
猿であるとされている。
ここ日吉神社のひえは比叡山の比叡から付けられたとも云われている。

なかなかいい面構えをした猿だと思う。(笑


’10.11来待日吉神社6

’10.11来待日吉神社7
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

来待石製 座り型阿吽  文化13年(1816)
石工 矢四郎 作

残念ながら割れて針金で結んではあるが
この狛犬も独特の顔を持つ名品狛犬だと思う。(笑


この年の瀬でなかなか思うように更新が出来ていない。(^^;
まだ数件の記事ネタは持っているのだが。(笑
当然狛犬の記事だけど。(爆)

本年の記事はこれが最後になるかと思いますが、本年もこの拙いブログに
お越しいただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m


一応年越し2日連続で記事を準備してますが、間に合うかどうか。(爆)
それではよいお年をお迎えください。






Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
