山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

瑞光山 清水寺の狛犬 ’10.晩秋

島根県安来市清水町  瑞光山 清水寺 (天台宗)

’10.11清水寺2

’10.11清水寺1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’10.11清水寺3
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8 AF NIKKOR 18mm F2.8
 間違えました。(^^;、訂正します。m(_ _)m


午前中、枕木山華蔵寺で撮影後午後から清水寺の狛犬に会いに行って来た。(笑
ここも紅葉はまだこれからと云う感じがした。

今頃はもう終わっているかもしれないが。(^^;

’10.11清水寺狛犬2
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

来待石製 構え型阿吽狛犬 文化6年(1809)

夏に一度狛犬に会いに来たのだが、あまり気に入った写真が撮れなかったので秋にもう一度
行こうと決めていた。(笑

’10.11清水寺狛犬3
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

’10.11清水寺狛犬4
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

来待石製 座り型阿吽狛犬 (江戸期)

’10.11清水寺狛犬1
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

来待石製 変わり狛犬 (江戸~明治)

今年は紅葉と狛犬のショットを撮ろうと考えていたが、何日か早かったようだ。(^^;
一応紅葉写真でも。(笑

’10.11清水寺4

’10.11清水寺5
Nikon D-700/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

今年は夏の異常気象のせいか、紅葉しているものとまだまだ紅葉が始まってない物とが
混在していたので紅葉時期の見極めが難しい。(^^;

今日は、朝からみぞれが降り始めた、そろそろ山陰は雪が降り始めるのかもしれない。
まぁ、その時は狛犬と雪景色でも撮るか。(爆)






Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
