山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

ぶらり散歩 安来町

島根県安来市安来町界隈

’10.10愛宕山2
Nikon D-700/Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

’10.10愛宕山1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

10月の初め安来に所用があり出かけていた。
少し時間があったので久しぶりに大市場・中市場・西小路界隈をカメラ片手に散歩してきた。(笑

最初に愛宕山に上がった。
ここに来るのはほんとに久しぶりだ。
公園のように整備してあり驚いた。(^^;


’10.10安来市内1
Nikon D-700/AI-S NIKKOR 85mm F1.4

’10.10安来市内2

’10.10安来市内3

’10.10安来市内4
Nikon D-700/NIKKOR 35mm F2D

愛宕山を下りてしばらく安来の町をぶらつく。(笑
古民家が続く裏道と入っていったらアサガオが咲いていた。
いま時分までアサガオは咲くんだったっけ。(^^;

’10.10一風亭1
Nikon D-700/NIKKOR 35mm F2D

大市場のやすぎ懐古館「一風亭」
もとは呉服問屋「鎌田本店」の店舗・住宅を安来市が買い入れ歳時や一般公開をしている。

290坪の敷地に建つ建物は築100年だという。
商いをする「見世」それに接する「主屋」、台所・浴室・便所などを設けた「台所棟」
庭を隔てた「座敷」「車庫」
蔵も「見世蔵」「道具蔵」「衣装蔵」「米蔵」の4つの蔵で構成されている。

’10.10一風亭2

’109.10一風亭3
Nikon D-700/NIKKOR 35mm F2D

一寸見難いかもしれないが、奥のガラス戸のガラスが波を打っている。
これは現在のガラスと違い職人が一枚々ガラスを吹いて手伸ばしをした物だ。
現在の物に比べ透明度はないがなんとも云えない味がある。(笑

’10.10一風亭4

’10.10一風亭5
Nikon D-700/AF-N NIKKOR 20mm F2.8

明治・大正の暮らしを垣間見る事が出来、またこれだけの商家を一般公開しているところは
少ない。

子供頃は良くここの裏で遊んだ物だ。
久しぶりの子供の頃に戻り裏道散歩をして暫し楽しんだ。(笑









Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
