山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

本庄町周辺 気ままにポタ

島根県松江市上本庄

島根半島の中海側枕木山山麓を気の向くままポタしてきた。
流石に枕木山に自転車で上がる気はないので本庄の道の駅に車をデポしてまずは
北山広域農道を東持田に向かう。(笑

’10.10本庄ポタ1

’10.10本庄ポタ2

’10.10本庄ポタ9
Nikon D300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD


途中北山農道から山側に入り坂本に向かう。

松江市坂本

’10.10本庄ポタ6
Nikon D300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD

’10.10本庄ポタ8
Nikon D300/TAMRON SPAF 10-24mm F3.5-4.5 Di Ⅱ

長閑田園風景が続く、ここには和牛も放牧してありまさに日本の里山風景が見れる。(笑
ここは島根半島の滝「大滝」「白滝」の下に位置するところで
私の好きな場所のひとつだ。(笑

’10.10本庄ポタ3

’10.10本庄ポタ4

’10.10本庄ポタ5

’10.10本庄ポタ7
Nikon D300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD

今回は100mmマクロを持ってきてなかったので少し遠かった。(^^;
こないだまで残暑が続きいつまで暑さが続くのかと思っていたが
最近は日中でも過ごしやすくなりススキやコスモスも咲き始めもう季節は
秋になったと実感した。(笑

坂本でしばし里山風景を堪能したので東持田から北山農道を本庄方面に帰る。











北山農道はアップダウンが結構あるが私でも行けるので中海や晴れていれば大山も
見ることができるのでいいところです。(笑


松江市本庄

’10.10本庄ポタ11
Nikon D300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD

’10.10本庄ポタ12
Nikon D300/Micro-NIKKOR 60mm F2.8GED

北山農道から本庄町内に下がる途中に一面のそば畑がある。^^
天気さえ良ければ大山もコラボ出来るのだが、今回は雲に隠れて見えない。(^^;

そのまま本庄を抜け新庄に向かう。

’10.10本庄ポタ13

’10.10本庄ポタ15

’10.10本庄ポタ14
Nikon D300/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD

以前から探していた久良弥(くらみ)神社。
車では判りにくいところにあり今回自転車なので探してみた。(笑

祭神は闇於加美神
国引き神話にでてくる闇見(くらみ)の国はこの辺りを指す。
場所がわかったので今度はゆっくりと狛犬を撮りに来よう。(笑

周りは畑や田んぼで神社の後ろには鎮守の森が控えていてとてもいいところだ。(笑


本庄地区は島根半島の中海側なので日本海側に比べアップダウンも少ないので
写真を撮りながらのポタにはいいところだと思う。
今度は長海(ながみ)地区もいいところが多いのでいつか行く事にしよう。
いつになるか判らないが。(爆)







Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
