山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

鞆前神社の狛犬

島根県出雲市坂浦町  鞆前(ともさき)神社

’10.09鞆前神社8

平成5年(1993)10月寄進 
来待石製 構え型阿吽

’10.09鞆前神社1

島根半島の西部日本海側の狛犬を訪ねてきた。
夏も終わり緩やかな日本海を見れるのもそろそろ終わるだろう。
荒れた日本海も景色としては悪くはないが狛犬探訪にはいまがいい時期に思える。(笑

鞆前神社は、日御碕神社の分霊を勧請された社とある。

’10.09鞆前神社2

日本海と狛犬のコラボ。(笑

’10.09鞆前神社9


’10.09鞆前神社3

一寸珍しい狛犬の又覗き。(笑

’10.09鞆前神社4

ここの社殿の玉垣の上には小さな狛犬が2対鎮座していた。
これも珍しいように思える。

’10.09鞆前神社5

’10.09鞆前神社6

’10.09鞆前神社7
今回すべてNikon D-700/TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 XR Di LD

明治18年(1885)旧10月寄進
来待石製 構え型阿吽 2対

少し首を傾げたような姿だ。
何とも愛嬌があって可愛らしい。^^
このような動きのある狛犬は、作者の遊び心を感じるようで好きだ。(笑

日本海沿岸の小さな港町にただずむ狛犬。
私にはこれが狛犬の原点として見える。(笑

さて次はどんな狛犬が待っているのだろうか。(笑













Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
