山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by takesan on  | 

大海崎の竜宮社の狛犬

島根県松江市大海崎

’10.7竜宮社4
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

大海崎港の防波提の突端に竜宮社はある。
この近辺では、竜宮社を「りんごんさん」と呼ばれて祀られている。

ここ大海崎は「大海崎岩」と云う安山岩が産出されていた地でもある。
基本的には赤みがかかった石だが場所によっては白味の石も出ると云う。
売布神社や揖屋神社の手水鉢も「大海崎岩」との言い伝えがあるようだ。
また、松江城の石垣の石材のひとつとしても「大海崎岩」は使われている。

’10.7竜宮社3
Nikon D300/NIKKOR 35mm F2D

座り型阿形狛犬
’10.7竜宮社1
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

座り型吽形狛犬
’10.7竜宮社2
Nikon D300/NIKKOR 35mm F2D

この日は生憎大山は見えなかったが、吽形の狛犬と中海・大山のコラボが見れるかもしれない。
また訪れる事にしよう。(笑


狛犬考:「阿吽について」
阿吽とは仏教の呪文のひとつで梵字において「阿」は口を開いて最初に出す言葉。
「吽」は口を閉じて最後に出す言葉。
そこから宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。
次いで対なるものを表す用語としても使用された。
特に「狛犬」・「仁王」・「シーサー」など一対で存在する宗教的な像の
モチーフとされた。

また、狛犬に於いては
阿形は公明正大に正しい言葉を発する様子を象徴している。
阿形の狛犬の中には口の中に玉を銜えているのがある。(ここの阿形も銜えている)
これは間違っても世人を惑わしたり、傷つける言葉を発してはならないと云う諌めの
意味があるようだ。

吽形が口を結んでいるのは己の発した言葉の重さに責任を感じ、その意味を
しっかりと腹で受け止めようとしている様子をあらわしている。
と云う説もある。

どこかの某怪長に言って聞かせようか。(爆)

狛犬の阿吽についても色々な説があるが各々同じような意味だと
私なりに解釈している。

















Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。