山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

貯木場から江島大橋を見る

鳥取県境港市
江島大橋

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

貯木場

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

境港市渡町と松江市八束町江島を結ぶ江島大橋です。
先日滝の写真を撮りに行く前にPLフィルターの試し撮りをした時の写真です。
曇りであまり効果のほどは怪しいものですが・・・。

この大橋の手前の貯木場は木工団地の製材所用の物だと思います。
ここ木工団地は製材所が何軒も集まった工業団地でしたが製材業界も厳しく今はほとんど撤退して寂しくなってます。

境港の外港に旧ソ連今はロシアから外材を輸入してそこから筏を組んで境水道を船で曳いてこの木工団地まで運んでました。
だから木工団地内に人工の水路を引いてかなりの面積の貯木場がありました。
今は陸路をトラックで運ぶのでその水路も埋めて道路になってます。

現在は貯木場はここだけになってます。

この木工団地が出来た時に昭和天皇が視察に来られました。
その時にここに行く為の一部道路が直されました、それが今でも地元では天皇道路と言われてます。

Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
