山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

境みなと祭り 大漁祈願祭~海上パレード

25日・26日は、境みなと祭りでした。
24日は前夜祭という事で境港駅周辺で妖怪ジャズフェステバルが開催されていた。
会社帰りに近くを通ったけどかなりの賑わいだった。(笑

25日は、大漁祈願祭・海上パレード、などがあり相互リンク先のマシンガンさんから
一日みなと祭りを追っかけをしませんかとの誘いがあり出かけて行った。(笑

境港大港神社

’10.大漁祈願祭2

’10.大漁祈願祭3

’10.大漁祈願祭4
NIKON D-300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

近年境港はマグロの漁獲量が増え有数のマグロ産地となったようで
祈願祭にもマグロが奉納されていた。
私が子供の頃は境内の土俵で奉納子供相撲があったが、近年は相撲をとる者もいないのか
なくなってしまった。

ここで祈願をしたあとここから海岸にさがり御輿を漁船に乗せ境水道をパレードをする。

境水道

’10.海上パレード5

’10.海上パレード6

’10.海上パレード4

’10.海上パレード1

’10.海上パレード3

’10.海上パレード2
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APOHSM

ここで山陰写進化狂会のゆるポタさん、ぽん太さん、まっちゃん、ボンジュ~ルさんがどこで
聞きつけたか登場した。(爆)

そして各々撮影会となった。(笑

今回60隻の漁船が海上パレードに参加との事だった。
それでもかなりの賑わいだったが、私が子供の頃はこの倍は参加していたような
記憶がある。
それこそ船外機付きの小型船から中型のイカ釣り船また台船に大漁太鼓を乗せ
タグボートで引っ張っていた。
漁船ももっと派手に飾っていて当時の港の繁栄を物語っていた。

近年魚も捕れなくなり燃料代も高騰のおりこうやって海上パレードを見れるのも
いつまで続くのかと思うと少し寂しく感じる。(^^;
是非ともこの伝統は残して欲しい物だ。

撮影も終わりお茶をしながら雑談を皆としていたらヲアニー怪長から電話が。(笑
なにやら危機感を感じたのかここに向かっていると云う。(爆)
仕方がないので怪長も加えて午後から島根半島を案内することにした。(笑

島根半島枕木山の記事はヲアニー怪長の記事で。(笑


Ps:マシンガンさんの指摘通りレンズ名が違ってました。
  訂正しました。m(_ _)m


Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
