山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

新しい相棒

ベンロー2

滝見をする時はカメラ機材+コーヒーセットでかなりの重量になる。(^^;
いま使っている三脚は重量2.5Kgはある。
それにかさ張るのでコンパクトな三脚を探していた。(笑


ベンロー4

左が今まで使っていた、SLIK ABLE300EX
右が新相棒の     BENRO アルミトラベルプロ

カーボン製の手ごろな物がないか探していたが、カーボン製は高い。(爆)
これはアルミ製だが作りは結構いい。^^

スペック
    ABLE 300EX         アルミトラベルプロ
全高    1400mm           1419mm
段数     3段              4段
縮長    655mm            398mm
重量    2.5Kg            1.48Kg
最大積載量 5.0Kg   8.0Kg

ベンロのトラベルシリーズは一寸変わっていて脚が180度開く。

ベンロー5

このように開いていって三脚を立てる。

ベンロー3

畳んだときに雲台が脚の中に入るので邪魔にならずコンパクトになる。(笑
山歩きや自転車にも重宝しそうだ。

この自由雲台は、従来のものとは違いボールを強制的に挟んで止めるのではなく
油圧で固定するものであって動きはとてもスムーズだ。

脚が4段なので多少歪も感じるが私の持っている機材では十分だと思っている。

これで滝見にも安心していける。(爆)



もうひとつおまけの機材(爆)









Velbon マイクロスライダー
マクロスライダー2

マクロスライダー1

マクロや単焦点レンズを三脚立ってて使いうときカメラを前後左右に微妙に動かしたい時に
使用するものです。(笑

たまに物撮りをする時にあればいいなと思っていたのですが
これも結構な値段がするので躊躇していた。

先日、ジャンク品のコーナーで偶然見つけた。(笑
定価の1/4の値段だったので思わず購入した。
現行品の一つ前のモデルだがほとんど痛んでないので十分使える。(笑


さぁ新しい三脚で狛犬に会いに行こうか。(笑



Category : 山陰の風情
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
