山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

五本松公園のツツジ

島根県松江市美保関町

’10.関のツツジ9
Nikon D300/SIGMA 50-150mm F2.8

’10.関のツツジ1
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

美保関の五本松公園のツツジもそろそろ見頃だと思い行って来た。
例年より遅めの開花だと思う、また少し少ないようにも見えた。(^^;

’10.関のツツジ2
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

この写真の上の方に見えるのが戦艦の艦橋を模った慰霊碑である。
昭和2年8月24日旧日本海軍の戦艦約60隻が美保関の北東32㌔付近で
夜間の戦闘訓練を実施した。
その訓練中に駆逐艦と巡洋艦4隻が衝突し駆逐艦が沈没した。
昭和4年に慰霊碑として建立されたが現在は平和記念塔とされているが
鳥取県西部地震の影響で荒廃してしまっている。

境港の台場公園の慰霊塔もこの事件のもので毎年ここで慰霊祭が行われている。
関の灯台下にも最近新しい慰霊碑が建立された。

この事件については「美保関のかなたへ」と言う本が出版されているので
詳しくはそれを参照にされても良いと思う。

’10.関のツツジ3

’10.関のツツジ4
Nikon D300/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

子供頃にはここに上がるのにリフトが運行していたが現在は運休中である。
まぁ20分程度の山登りなので周りの風景や野鳥のさえずりなどを楽しんで行けば
苦にはならないだろう。(笑
登山道は頂上までコンクリートが敷いてあるので、どこかの女傑さんは自転車で
上がるかもしれません。(爆)

’10.関のツツジ5

’10.関のツツジ6

’10.関のツツジ8

’10.関のツツジ7
Nikon D300/Micro-NIKKR 60mm F2.8GED

最後の写真の鳥居を潜って行けば中国自然歩道に繋がっている。
日本海を見ながら美保関灯台までたどり着く。(笑

実はまだ私は行った事はなく。
そのうち行くつもりである。(笑

さて、最近には珍しく大山が綺麗に見える。
意外と期待が出来そうだ。
あそこに行ってみるか。(笑

怪長次回はネタばれコメントお願いします。(笑












Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
