山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

清水寺の紅葉見納め

島根県安来市清水寺

清水の参道1
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

先週そろそろ清水寺の紅葉の見納めになるかと思い行ってきた。(笑

紅葉館1

紅葉館2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

もう紅葉館の前は散り始めていてだいぶ寂しくなっていた。(^^;

清水の境内

池と紅葉


清水のモミジ


平日だったせいもあるだろうが訪れる人は少なかった。

三重塔と紅葉

三重塔12・2
Nikon D80/SIGMA 50-150mm F2.8

もう今は紅葉も散ってしまっているだろう。(^^;
ここの紅葉は以前から狙っていましたが、天気や時間に恵まれず3年越しの願いがやっと叶った。(笑

清水は桜の頃なら子供時から毎年連れられて来てました。
紅葉の時期はあまり来た事がなかったように思う。

そう云えば子供頃紅葉館の庭ではしゃぎ回って祖父から大目玉喰らったことがあったっけ。(^^;


珍しい狛犬
Nikon D80/NIKKOR 35mm F2D

これはなんだろう。
この狛犬は頭から突っ込んでいるように見える。(笑
何か意味があるかと思いみやげ物やのおばあさんに聞いてみたけど
自分も何かと思っているけれども判らないと云われた。(^^;
そのうち清水の和尚に聞いてみようかと。

今年は暖冬なのか12月にしては暖かい日が続くがそのうち雪が降り始めて
寒い山陰になるのだろうか。
雪が降る前に紅葉シリーズを終らしてしまいたいものだ。(爆)
あと枕木山華蔵寺の紅葉の見納めが一本残っているので賞味期限切れにならないうちに
アップしないとな~。(爆)

Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
