山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

晩秋の枕木山

枕木山

農道の紅葉5

農道の紅葉6
Nikon D80/SIGMA 50-150mm F2.8

先週の日曜日天気が悪かったのだがそろそろ枕木山の紅葉も見頃だと思い上がって見た。(笑

農道の紅葉1

農道の紅葉2
Nikon D80/SIGMA 50-150mm F2.8

ここは枕木山登山道路ではなく、枕木町内から続いている農道である。
道幅もなく斜度も結構キツイのであまりお勧めではありませんが。(^^;
でも一部紅葉のトンネルもあり景色もいいので私は好きですが。

農道の紅葉7
Nikon D80/NIKKOR 35mm F2D

農道の紅葉4

農道の紅葉3
Nikon D80/SIGMA 50-150mm F2.8

一番良いときに来れたようだ。(笑
去年はタイミングがあわずここの紅葉は見れずじまいだったが今年は間に合った。(笑

今回からレンズが新兵器に変わりました。(笑
NIKKOR 80-200mm F2.8Dは明るいレンズでしたがどうも解像度が低く撮った写真に
不満が残っていた。
このレンズは銀塩時代の古いタイプなのでデジタルでは使い難いかもしれない。
腕がないのをレンズのせいにするやつ。(爆)

でSIGMA 50-150mm F2.8が中古で出ていて試し撮りをしたところ十分満足がいったので
NIKKOR 80-200mm F2.8Dを下取りにだし購入した。(笑
暫くはこのレンズを多用するかもしれない。



何かN女史がこの農道に興味があるようなので続きを。(笑





枕木町入り口前2

本庄から枕木山に向かいホテルを過ぎ最初の集落でこのお地蔵さんを目印に左折。

枕木町入り口前1

いきなり激坂。(笑
そのまま道なりに上がっていく。

枕木町神社前

この神社を背にして左折でそのまま登れば上の写真の道です。

農道の看板

ただ19%の勾配は半端じゃないので良い子は真似をしないでください。(爆)
この時期落ち葉も多く車でも滑りやすいので注意が必要です。



Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
