山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

島根半島 本庄地区を走る

松江市本庄

そばと大山1

そばと大山2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

本庄の町は枕木山華蔵寺の門前町としても古くから栄えていたようだ。
街中に入れば古い町並みを見ることが出来る。
でも今回は、町並みではなく田園の方を散策することにした。(笑

天気も良く遠くに大山も見えていたが霞んであまりはっきりしないが
今の時期はしょうがないですね。(^^;

そばの実も結び始めて来たのでそろそろ新そばですね。^^
やはりここのそばは出雲そばになるのだろうか。


熊野神社1

熊野神社3

熊野神社2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

実はここの神社はまったくのノーマークでした。(^^;
偶然見つけました。
熊野神社と云うらしいですが、八雲の熊野神社の流れをくむのだろうか。
またあとで調べて見よう。
かなり大きな神社で秋の例祭でもあるのか若者が殺陣の練習をしてました。^^
この辺りの山蔭に鄙びた神社は多くよい雰囲気のところがある。
これはまたいずれ紹介したい。

道の駅から大山1

道の駅から大山2
Nikon D80/NIKKOR 80-200mm F2.8D

ぐるっと本庄を廻った後は道の駅「弁慶の里」で休憩。^^
海岸側のベンチでソフトクリームを食べながら大山が綺麗だったので写してみた。
でもやはり霞んでいる。(^^;
でも雲の雰囲気が良かったので良しとするか。(笑

ここは柿ソフト ですので機会があれば是非。(爆)


持田の牛
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G

ここは本庄ではありませんが東持田納蔵東あたりかな。
島根半島にも牛がいます。(爆)

本庄・長海あたりは多少の坂はあるが枕木山に上がらなければ激坂はない。(笑
田園風景や遠くに大山を遠望出来古い町並みとポタにはもってこいのところだと
思った。
またいろいろ見て周りポタコースを考えてみたい。(笑



サイコン

そう云えばodoメーターが900Kmを越した。^^
去年の10月にMR-4を購入してか一年が経つ。
一年で900Kmは少ない方かもしれないがこれからもカメラ片手に相棒と走り続けようと思う。(笑











Category : ポタリング
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
