山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

旧盆 仏さん送り

鳥取県境港市
’09仏さん送り4

’09仏さん送り3

今年は夏らしい日が来ないうちにお盆が終ってしまった。

我が町ではお盆の15日に海岸の三ヶ所に祭壇を設け各々一番近い祭壇から仏さんを
送ります。
その祭壇を海から寺の和尚がお経を上げて行かれます。

私の子供の頃(昭和40年代前半頃まで)は檀家それぞれが精霊船を流していましたが、
海が汚れるので今は水溶性のお経の書かれた紙を和尚のお経にあわせて流します。
木製の船やわらで編んだものにそれぞれお供えや飾りつけをして流すのだが
ひとつひとつ特色のあるものでそれを海岸から追いかけって行ったものでした。(笑


’09仏さん送り1

’09仏さん送り2
Nikon D80/NIKKOR 80-200mm F2.8D

子供の頃は和船で船頭が手漕ぎでゆるゆると廻って来られたのですが
流石に今は船外機で来られます。(笑
海から和尚がお経を上げて廻るのはこの地域だけかも知れない。

こう云った昔からの風習が廃れていくなかこれは残しておきたい物のひとつだと思う。


Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
