山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

もうひとつのチェリーロード (長海町~美保関町千酌)

島根県松江市長海(ながみ)町長海神社
長海神社

ぶらり散歩京都編の続きの予定でしたが以前からアップ予定でした島根半島の桜の記事が
賞味期限切れかも知れませんので先に記事にします。(爆)

島根町のチェリーロードは桜の名所として有名ですが長海町から美保関町千酌までの千酌(ちくみ)峠の千酌側にも桜並木がある。
殆んど地元住民も通らない旧道なので知る人は少ない。
私は何度も通るが対向車に出会ったことがない。(笑

長海町は武蔵坊弁慶の出生地としての伝説があるところです。
弁慶が子供の頃に過ごした通称「弁慶島」があるのも長海町です。
そんな伝説のある長海町内長海神社から忠山の頂上にあるNTTの鉄塔を目印にして峠越えです。

千酌峠1

千酌峠は長海から登り2.8km下り2.5Kmと言ったところでしょうか。
峠の頂上は180mでした、GPSで確認してます。(爆)
最近自転車に乗ってないので結構キツイですね。(笑

千酌峠2

峠の頂上から忠山(291m)の登山道がある。
忠山の頂上にはNTTの鉄塔がある。

忠山

ここは歴史にも登場していて尼子が毛利との戦で一時敗退していた隠岐の島から千酌から
上陸しここに砦を築いたそうだ。
頂上には尼子の墓もがあります。

さてここから千酌に下ります。

峠の桜並木1

峠の桜並木2

峠の桜並木4

峠の桜並木3

私が来た時はまだ咲き始めでした。(^^;
距離も2Km程で山の中なので海も見えません。(^^;
本家には敵いませんがでも誰にも邪魔されず1人で堪能できるのはいい~。(爆)
秋には紅葉のトンネルでまたいいですね~。(笑

そのまま千酌の海に向かいます。









千酌ダム1

千酌ダム2

途中ダムもありまっせ~。(笑
親水公園ぽっくしてありここで一寸休憩してコーヒータイムもよさげです。(笑

さらに海に向かいます。

千酌の海

山桜

やはり海はいいですね~。
山にも山桜も咲いてるし。(笑

半島の看板

証拠写真。(爆)

千酌から北浦までまた峠越え。(笑

北浦の海

漁船の海面下に黒く見えるのはわかめの養殖網です。
桜の咲く頃はもう終わりなのですが、この日はもう最後で片付けだったかもしれません。
島根半島名物「板わかめ」ですね~。

この後また北浦から手角(たすみ)を経由して長海神社まで約16Kmいい気分転換になりました。(笑






Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
