山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト


Posted by takesan on  | 

京都 ぶらり散歩(梅小路蒸気機関車館)

SL館2
Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5


SL館7
Nikon D-80/NIKKOR 80-200mm F2.8D

先日私の母校のOB会の役員会に出席するため宝塚まで行ってきた。
翌日帰るまでの時間久しぶりに京都を散歩してきました。

その日京都は一日中雨で時折強い風が吹くような生憎の天気で写真を撮れる様な
条件ではありませんでしたが折角来たのだからといろいろ撮ってみたので記事にしてみることに
する。(笑

「蒸気機関車展示館」は旧梅小路機関区の扇形庫及び転車台を活用したものである。
扇庫は1914年に建設された鉄筋コンクリート製で大正から昭和にかけて製造された
国産蒸気機関車16形式18両が展示されている。

JRの京都線の車中から見えるので前々から訪れてみたいと思っていたので今回は
良い機会であったが普段の行いが悪いせいか(狂会の誰かさんよりマシだと思うが(爆))
まったくの雨でじっくりと写真を撮ることが出来ませんでしたがなんとか見れるもの何点か
載せて見ます。(笑


SL館6
Nikon D-80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

SL館3


SL館4
Nikon D-80/NIKKOR 35mm F2D

天皇陛下お召し列車の機関車でしょうか。


SL館5
Nikon D-80/NIKKOR 35mm F2D

蒸気機関車はメカメカしくて無骨のところが好きなんですが、実はメーターフェチだったりします。(爆)
こう云う圧力計が好きです。(笑

多少ぶれてますが今回天気も悪くまた室内展示の機関車内でこれが手持ちの限界です。(笑

実際にSLも走るようです。
今度は天気の良い日にじっくり撮影したいものです。

ぶらり散歩は怪長のお株を真似しましてあと何回か続きます。(爆)






Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
