山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

島根半島の秘境?

松江市島根町加賀
看板


先日夕日を撮った加賀の港から澄水川に沿って山の方に上がって行きますと加賀別所となります。

澄水川3

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5


澄水川2

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

澄水川1

Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5

この川は澄水川です、北山山系の澄水山(507M)から流れています。
島根半島はその幅があまりありませんのでそこから流れる川はそんなに長いものはないのですが、この澄水川は澄水山の中腹より上から始まるのでかなりの距離はありそうです。

ここの水は凄く綺麗で確かに蛍は生息していそうです。

さらに上へと上がっていきます。


さらに上って行く途中で車を降りて登山道らしき物を上がっていくとそこには滝がありました。
4つの滝がありました。

御手洗滝

御手洗滝3

Nikon D80/NIKKOR 17-80mm 3.5-4.5


御手洗滝2

Nikon D80/NIKKOR 17-80mm 3.5-4.5


御手洗滝1

Nikon D80/NIKKOR 17-80mm 3.5-4.5

この最後の写真は一番上の滝です、ほんとはこの上から白糸の様に流れ落ちてきているのですが上手く撮れなかったです。
落差は5~6メーターはあるように思いました。

実はここまで来るのは大変な道程でした。
途中ほとんど道がなく木の根子などにつかまりつつでした。
ほんとに落ちそうになりました。
今度来る時はある程度の装備は必要かも・・・。

しかし滝の写真は初めてですので満足なものはひとつもないですがそのかわりマイナスイオンはしっかり浴びてきましたよ~。(笑

写真では上手く写してないですが、大迫力の滝ではないと思いますがしかしなんかこの島根半島にも滝があることが判りましたのでなんか嬉しいです。また来ようと思います。

Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
