山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

大山大献灯

鳥取県西伯郡大山町大山寺               大山寺周辺にて

’14.8大山大献灯1

今年も今月の13日から15日までの三日間の予定で大神山神社奥の院の参道及び
大山寺境内で行われた。
ただ残念な事に最終日の15日は雨で中止になってしまった。
今年は昨年より和傘の数も大幅に増やしての事だったので見ごたえのあるものだった。

それでも私が行った14日は雨は大した事はなかったが時折突風が吹くと云う
生憎のコンディションだった。

’14.8大山大献灯2

’14.8大山大献灯3

これが終わると大山はいよいよ冬支度が始まって行くのだろう。
これから秋から冬の風景をまた撮りに行こう。



使用機材:
NIKON Df
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
AF-S NIKKOR 58mm F1.4



Posted by takesan on  | 0 comments 

’14.ひまわりby鳴り石の浜

鳥取県東伯郡琴浦町赤碕        鳴り石の浜にて

’14.7鳴り石の浜向日葵2

’14.7鳴り石の浜向日葵1

先月になるが今年も石鳴りの浜にひまわりを見に行ってきた。
しかしもうお盆も終わりいまさらひまわりと云うのはどうかなと思った。
がこの日は夏らしい日で誇らしく咲いていた。



使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8






Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 0 comments 

来待層の化石・布志名層の化石展

松江市宍道町東来待    来待ストーンにて

’14.7来待化石展2

’14.7来待化石展1

先日久しぶりに来待ストーンに行って来た。
少し話しもあったが目的のひとつにこの化石展が見たかった。

「パレオパラドキシア」の骨格模型。
1400万年まえの哺乳動物なのだが来待石の砕石場で左下顎骨が発見されている。
この全身骨格模型は岡山県津山市で発見された物のレプリカです。

その昔山陰でもこいつが歩き回っていたと思うと不思議な思いだ。

なかなか身近で見ることも無いと思うので今月31日まで開催しているので
涼みがてら見学して見てはどうだろうか。


使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 58mm F1.4

尚:撮影及びブログ掲載の許可は取ってます。





Category : 独り言
Posted by takesan on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
