山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

夜の徘徊 (水木しげるロード)

境港市境港駅周辺

’13.12鬼太郎4

NIKON Dfで夜の撮影がどうか試したくて行ってきた。

’13.12期太郎1

’13.12期太郎2

’13.12鬼太郎3

ISO3200~6400であれば作品作りに十分過ぎると思う。
これで夜の徘徊にも連れて歩ける。
夜祭や夜のイベント・薄暗い神社裏でも活躍して貰おう。
しかしこれからは思い通りのものが撮れなくてもますます機材のせいには出来なくなったな。

前回同じところで職質を受けたが今回は少し早い時間だったか職質は受けなかった。




使用機材:
NIKON Df
AF-S NIKKOR 50mm F1.8G Speclal Edition
AI-S NIKKOR 85mm F1.4





Category : 鬼太郎ロード
Posted by takesan on  | 0 comments 

NIKON Df

NIKON Df 1

D800Eの高画素については十分に満足している。
神社なのでの暗いところや夜景撮影などで手持ちでもう少し高感度耐性の高いカメラがあっても
良い様に思っていた。
いずれはD4などのD一桁機かなと考えていた。

NIKON Df 3

昨年の秋にDfの情報が流れ始めまずはそのスタイルに惚れた。
有効画素数1625万画素で画像処理エンジンEXPEED 3とD4と同じとくれば心がぐらぐらと揺らいだ。
ただシャッタースピードが1/4000までで連続撮影が5.5コマ/1秒とD4より少ないが
風景や狛犬などの撮影が主なのでまったく問題がない。
Df発表日に発注し発売日当日には手にしていた。
案の定好評初期ロット売れきれで今も納期未定の販売店の多いと聞く。

NIKON Df 2

ISOの設定・シャッター設定などはフイルム機を思い出させる様なダイヤルは愛着を感じる。
使いにくいとの巷の評価もあるようだがファインダをいちいち覗かなくても確認が出来し実際に
使用してみると意外と使いやすい。

ここ一ヶ月使用した感想は期待した以上の結果が得られたと思う。
D800Eとナノクリレンズとの組み合わせで切れの良い写真は当然狙って行きたいが
DfとAIシリーズの単焦点レンズを使って味のある作品作りが出来ればと考えている。





使用機材:NIKON Df/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G/ PC MICRO NIKKOR 85mm F2.8D




Category : 独り言
Posted by takesan on  | 0 comments 

時の流れに

島根県出雲市大社町北荒木            旧国鉄大社駅にて

’13.12旧大社駅2

’13.12旧大社駅5

’13.12旧大社駅1

久しぶりに旧国鉄大社駅に行ってきた。
まだ大社線がある時出雲大社の玄関として多くの出雲大社への参拝客が訪れただろう。
この大社駅は大正13年2月に建築されたとあるから今年で90年と云うことになる。
現在は国の重要文化財に指定されている。

’13.12旧大社駅3

’13.12旧大社駅4

時代は乗客の大量輸送ではなくなったのか平成2年3月に大社線は廃止された。
ここに来ると古き良き時代を感じさせる。
時の流れがここだけは止まっているように思う。




使用機材:NIKON Df/AI-S NIKKOR 35mm F1.4 AI-S NIKKOR 85mm F1.4




Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 0 comments 

島根半島の狛犬 爾佐神社

爾佐神社      松江市美保関町千酌

’13.3爾佐神社2

かつて尼子勝久を主とする山中鹿之助率いる尼子再興軍が隠岐の島からここ千酌の浜に上陸したのは
永禄12年(1569)。
忠山に陣を構え元亀2年(1571)に敗退するまで毛利氏と戦った。

’13.3爾佐神社6

’13.3爾佐神社5

座り型狛犬 来待石製 昭和17年(1942)寄進

’13.3爾佐神社3

’13.3煮佐神社4

構え型狛犬 花崗岩製 平成17年(2005)寄進

’13.3爾佐神社1

毎年4月に行われる流鏑馬神事は同社が京都の鬼門に当たることから始まったと云われ悪魔祓いや集落の安全・豊作大漁
などが祈られる。

今年はどんな狛犬が待っているか楽しみだ。




使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8






Posted by takesan on  | 2 comments 

2014.迎春

北島国造館狛犬1

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年は狛犬の写真を撮っていたのだがあまりアップしなかった。
今年はもっと出雲狛犬を紹介して行きたいと思う。
山陰の狛犬のカテゴリーのところはまだ少ない。

今年も山陰の風景と出雲狛犬を追いかけて行きますのでよろしくお願いします。

写真は出雲大社隣の北島国造館の狛犬で幕末から明治初期に作られたらしい。
詳しくはまた後日アップします。




使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8








Category : 独り言
Posted by takesan on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
