山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by takesan on  | 

切り絵展

松江イングリッシュガーデンにて

’13.5切り絵個展4

’13.5切り絵個展1

切り絵作家の陶山広之氏(陶山広之切り絵美術館)とは来待ストーンを通じての友人です。
その氏から個展を開くとの連絡をもらい早速訪ねて行って来た。

’13.5切り絵個展2

’13.5切り絵個展3

折りしもイングリッシュガーデンではローズフェステバルが開催されておりそれに合わせて「花」を
テーマに切り絵・吹きつけ画を展示されています。

なかなか写真ではその作品の素晴らしさを表すことが出来ないのでここでは個別には紹介しませんが
最後の写真の「夜咄の茶事」は一番のお気に入りです。

6月9日まで(最終日は15時まで)開催しておられますので行かれてはどうでしょうか。











スポンサーサイト
Category : 独り言
Posted by takesan on  | 

法相宗大本山 興福寺

奈良県奈良市登大路町  法相宗大本山 興福寺

’13.4興福寺2

’13.4興福寺3

’13.4興福寺1

今回、奈良に来た最大の目的はここ興福寺でした。
興福寺南円堂創建千二百年記念で南円堂・北円堂が特別公開で公開中との事でこれは是非拝観したかった。

朝方からの雨で午前中は天気は不順だったが流石に特別拝観であったので相当の人出だった。
ゆっくりと興福寺を見物した後は奈良公園を散歩することにした。
いつも奈良に来ると思うのだが至る所で写生をしている人たちが多い。
といっても奈良公園内か東大寺あたりなのだが、風景と寺院などの建造物との相性が良いのだろうか。
京都ではあまり見ない気がする。

今回はまずまずの天気に見舞われて春の奈良を満喫できた。
また来年も機会があれば奈良に来たいと思っている。
まだまだ撮り足らない思いで奈良を後に帰路についた。




使用機材:NIKON D800/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8





Posted by takesan on  | 

明日香村 岡寺の石楠花

東光山 龍蓋寺(岡寺) 明日香村岡

’13.4岡寺2

’13.4岡寺8

’13.4岡寺11

’13.4岡寺7

’13.4岡寺9

’13.4岡寺10

境内に沢山の石楠花が満開になっていた。
ゆっくり観賞しながら撮影をしていたら思わぬほど長居をしてしまった。
まだ飛鳥寺とか見て廻ろうと思っていたがそろそろ陽が傾きはじめた。

少し後ろ髪を引かれる気がしたがまた来ようと思いながら明日香村を離れ今晩の宿奈良市内へと
向かった。
さぁ、明日はどんな出会いがあるかな。



使用機材:NIKON D800
     AF NIKKOR 20mm F2.8/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G





Posted by takesan on  | 

明日香村 岡寺 

東光山 龍蓋寺 (岡寺)  奈良県高市郡明日香村岡

’13.4岡寺1

’13.4岡寺3

663年、草壁皇子のお住みの岡の宮を仏教道場に改め当時の仏教の指導者だった義淵僧正に下賜され
以来千三百有余年の歴史を持つ。
また義淵僧正は優れた法力の持ち主でこの寺の近くで農地を荒らす悪龍をその法力で小池に封じ込め
大石で蓋をした。
この伝説が岡寺の正式名称の「龍蓋寺」の原点になっていると云う。

’13.4岡寺6

’13.4岡寺5

’13.4岡寺4

朝ホテルで何気なくテレビを見ていたら明日香村岡寺のシャクナゲが満開を迎えていると云う。
これは行くしかないなと思い訪ねてみた。

境内に沢山のシャクナゲが咲き乱れていた。
時間を経つのも忘れて撮影をしていた。

次回も岡寺の続編を掲載します。


使用機材:NIKON D800
     AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF NIKKOR 20mm F2.8/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G






Posted by takesan on  | 

菜の花 明日香村にて

奈良県明日香村にて

’13.4明日香村菜の花2

’13.4明日香村菜の花1

石舞台を後にして飛鳥寺方面にぶらぶらと歩き出す。
すぐに菜の花畑に出くわす。

そう云えばここからもう少し入ったところに棚田があったなと思いつつ
今日はどうしようか考えたが、まぁ時間があったら足を延ばすことにし今日一番のところに
急ぐことに。


学生時代の恩師。大阪の母とも言える人がいた。
何でも相談に乗ってくれて私の我がままにも付き合ってくれた。
その人が数年前、突然カメラを買ったので使い方を教えろと電話してきた。
その時は驚いたがしかし嬉しかった。共通の話が出来るとね。

去年も宝塚で会って近況報告や写真・カメラの話をした。
いつか一緒に写真撮影に行こうと約束したのに会って数ヵ月後に逝ってしまった。
その時は体調があまり良くなかったので良くなったら一緒に奈良に行こうと
約束したがその約束も果たせなくなった。
そんな事を考えながら今回ひとり奈良を廻った。





使用機材:NIKON D800/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8









Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。