山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

奈良明日香村石舞台

奈良県高市郡明日香村島庄  石舞台古墳

’13.4明日香村石舞台1

’13.4明日香村石舞台2

先日、大学の同窓会の役員会が行われたので関西に行って来た。
その後奈良方面に足を延ばして来た。

役員会の翌日、午前中は大阪道頓堀周辺をぶらついて見た。
この辺は三年以上前に来たかな。かなり久しぶりに来たが今度来るときは銀塩カメラを
持参してモノクロで撮ってみたいと思った。
大阪ではデジイチは車の中で留守番をさせたのでiPhoneでしか撮らなかったので道頓堀の写真はないです。

そしてお腹を満たしてからいよいよ奈良に向けて出発だ。
実は石舞台は前から行ってみたいところだったが前回は物凄い雨で外に出れる状態では
なかったので撮影は諦めた経緯があったので今回は是非にとの思いがあった。

’13.4明日香村石舞台3

菊桃と云う花らしい。
まだ満開状態ではなかったが、満開の菊桃と石舞台は良いだろうな。
今頃は見頃を迎えているだろう。

今から約1200年前にこれだけの物をどうやって動かしたのか。
これを動かないように固定している石組みも凄い技術なんだろうな。
なんて暫し物思いに耽った。

まだ日が沈むまで暫く時間があるのでもう少し春の飛鳥路を散策することにした。



使用機材:NIKON D800/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8










Posted by takesan on  | 

美保関灯台と桜

松江市美保関町美保関

’13.4美保関灯台と桜1

’13.4美保関灯台と桜2

今年は桜の開花が早かったが途中寒さが戻ったりして少し待ちくたびれた所もあった。
美保関灯台の桜を狙っていたが今年は花の数が少ない。
かなりまばらで葉桜になっているのが多い。
寒さが続いたところに鳥たちにつぼみのところで食べられたようだ。
それでもいくつか咲いたのがあったので撮ってみた。
今年は満開の桜と灯台は収められなかったので来年の楽しみにとっておこう。





使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ






Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
