山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

島大農場の枝垂桜

島根県松江市本庄

’13.3島大枝垂桜1

’13.3島大枝垂桜2

’13.3島大枝垂桜3

全国各地で桜の満開を聞くが山陰は今日も少し肌寒くまだ満開とまでは行かないようだ。
それでも5分咲きまで来ているので今週末にはあちらこちらで満開となる事だろう。
ここ島大農場の枝垂桜は名所と云うものではないだろうが毎年私が楽しみに待っている
桜のひとつである。

ここが咲き始めれば次はソメイヨシノの番ですね。






使用機材:NIKON D800E
     AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
     AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G




Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

美保関の早咲き桜

松江市美保関町美保関

’13.3美保関早咲きさくら1

美保関に向かう途中の旧道に桜並木が続いている。
ここの桜は彼岸桜なのかもう満開で一部葉桜になっていた。

’13.3美保関早咲きの桜2

’13.3美保関早咲きの桜3

いままで気づかなかったがこれで桜のスポットがひとつ増えた。
夕日に桜が映えて綺麗だった。

東京は桜が開花したようだがこちらは少し蕾が膨らんだようになったからこれからの天候しだいだが
早ければ今週末には開花するのもあるのだろうか。




使用機材:NIKON D800E
     AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
     AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ
     AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G











Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

美保関町から美保湾を望む

島根県松江市美保関町

’13.3しらしまと大山
境港に入港する隠岐カーフェリー「しらしま」と「大山」

’13.3男女岩と大山
夕日に照らされた「男女岩(みょうといわ)」と「大山」

先週末は黄砂にに見舞われた山陰地方だったが今週は打って変わって好天気で島根半島からも大山がはっきり
見えていた。

このところの陽気で梅の花が咲き始め大山の雪も解け始めて来た。
これからあちらこちらで花が咲き始め春を満喫できるだろう。
しかしこの時期の黄砂は歓迎しかねる。
天気でも黄砂でせっかくの景色が半減される。
まぁ、これも春の風物詩と云えなくもないか。




使用機材:NIKON D800E
     AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
     AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ







Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

島根半島の水仙と藪椿

松江市美保関町法田

’13.3法田の水仙1

ここ暫くは暖かい日が続きいよいよ山陰にも春が訪れたようだ。
七類から法田の海岸線には水仙と藪椿が咲き始め山の斜面一体が水仙畑のようだ。

’13.3法田の水仙4

’13.3法田の水仙3

’13.3法田の水仙2

今年は藪椿は開花が例年より少し遅いらしくボチボチと咲き始めているらしい。

撮影に行ったときはあいにくの雨だったので少しアンダーよりに仕上げている。
もっともアンダーよりの写真が好きなのだがもっと明るめの方が良かったかな。
さて、もう少し椿を探しに行くかな。




使用機材:NIKON D800E/
     AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
     AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ
     AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G





Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

蹄の滝 ’13.春

島根県安来市広瀬町山佐

’13.2蹄の滝4

久しぶりに滝が見たくなり広瀬町にある蹄の滝に行って来た。

’13.2蹄の滝2

’13.2蹄の滝1

’13.2蹄の滝3

この時期は水量もあり十分に見ごたえがあった。
少し失礼な言い方だがここは割とアクセスが良い割にはあまり滝見客に合ったことがない。
そのお陰でゆっくりと撮影が出来る。
撮影後は例によって珈琲を淹れてのんびりと過ごした。




使用機材:NIKON D800E
     AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
     AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8
     AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ
     AI-S NIKKOR 35mm F1.4






Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
