山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

ある朝の風景 2

境港市夢みなと公園にて

’12.12みなとタワーから2

ゆっくりとドラマが始まる。



今年1年当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
来年も山陰の風景と狛犬追っかけて行きますのでよろしくお願い致します。

ではよいお年をお迎え下さい。




使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ








Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

Merry Christmas

’12.12安来のイルミ

安来市安田にて






Category : 独り言
Posted by takesan on  | 

ある朝の風景 ’12 冬

松江市美保関町福浦

’12.12福浦からの日の出大山1

’12.12福浦からの日の出大山2

今月に入ってから朝日が拝めるようならなるべく写真を撮るようにしている。
実はまだ気に入った朝日の写真が撮れていない事もあるが島根半島や弓ヶ浜から大山からの日の出は
12月から1月ぐらいがあがる太陽の位置が一番良いと思っている。

この日は大山は見えたが太陽は雲に隠れて御来光は拝めず。
また来週でもチャンスはあるだろうか。





使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ






Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

美保関 諸手船神事’12 

松江市美保関町美保関

’12.12諸手船神事1

’12.12諸手船神事1-2

今年も美保関の諸手船神事の季節が巡ってきた。
国譲り神話に基き美保関では12月に諸手船神事。4月に青柴垣神事が行われる。

諸手船神事は国譲りのとき2隻の諸手船に使いの神が乗り、美保関に住む事代主命のもとに
意見を聞きに来る様を再現したもの。

毎年12月3日のこの神事の日は必ず天候不順で雨または雪が舞うような寒い日となるが
今年は天気も良く大山もはっきりと見えていた。

これが終わればいよいよ今年も終わり新しい年への準備が始まる。





使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ





Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

八重山神社の狛犬

島根県雲南市掛合町入間   八重山神社

’12.10八重山神社8

’12.10八重山神社7

掛合町の八重滝をさらに進んだところの八重山の中腹の洞窟のようなところに八重山神社は建立されている。

その昔この岩窟に悪行を働く邪神が住んでいた。
名を「鷲尾猛」(わしおたける)と云う。

金鶏にまたがり自在に宙を飛びこの里の住民を苦しめていた。
夜な夜な八重山の岩窟の洞穴から抜け出し村人の夢の中に現れ恐ろしい夢を見させて
不眠にした。
八股蛇を退治された後国巡りをしていた須佐之男命がこれを確認し八重山に
上り降伏せられた。

’12.10八重山神社6

ここの隋身門前にはかなり変わった狛犬が鎮座している。
以前から会いに行こうと思ってたがなかなか行けず、雪が降り始めるまでに何とか行けた。

’12.10八重山神社1

’12.10八重山神社2

’12.10八重山神社3

福光石製 異型座り型狛犬  製作年不明

’12.10八重山神社5

’12.10八重山神社4

狛犬よりも猿顔と云ったほうが合っていると思う。
が、なかなかユーモラスでいい表情をしていた。
しかしこの隋身門前の石段はかなりの急な造りで撮影には苦労した。

掛合よりさらに中国山地に入った頓原地区に同類の狛犬がいるとの情報がある。
しかしそろそろ山陰の山沿いは雪が降り積もり始めるから今年はもう無理かな。
雪解けをまって来春になるかな。




使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8











Posted by takesan on  | 

由志園紅葉ライトアップ ’12

松江市八束町大根島  由志園

’12.11由志園紅葉6

’12.11由志園紅葉2

今年も大根島の由志園で紅葉のライトアップが行われている。
その初日に行って来た。

’12.11由志園紅葉5

’12.11由志園紅葉4

’12.11由志園紅葉3

’12.11由志園紅葉1


まだ少し早いかと思っていたが、島根半島の紅葉を見ていると丁度良いような気がしたので
行って見た。
私的には一番の見頃に感じた。
初日と云うことで見物客は少ないかと思っていたが以外に多かった。
今年の紅葉はここで見納めかなと思っている。

来年の紅葉はどうだろうかな。






使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8






Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
