山の陰から  写し人の便り | 山陰地方の風景と狛犬に魅せられて。



Posted by takesan on  | 

枕木山からの雲海

松江市枕木町  華蔵寺より

’12.10枕木山展望台から2

’12.10枕木山展望台から1

境港や美保関町はこの時期霧がかかることが多い。
枕木山頂からみるとまさに眼下に雲海が広がっている。
先週朝外に出てみると少し霧がかかった状態だったので枕木山に上がってみた。

まだ時期的に霧が少ないのかそこまでの雲海になっていなかったが雰囲気は感じられた。
気温が下がってくればいい景色が見られると思うのだが、またその時に上がってみるか。





使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8





Category : 島根半島
Posted by takesan on  | 

八重滝 ’12.秋

島根県雲南市掛合

’12.10八重滝2

’12.10八重滝1

先日掛合のある神社の狛犬に会いに行ってきた。
その狛犬は後日紹介するとして今回は神社の帰り道にある八重滝に行ってみた。
滝に行くのは多分一年ぶりだろうか滝の撮りかたを忘れている。
それに山歩きは半年ぶりなのでこの前に行った神社が山の中腹にあったので足が笑ってしまっていて
ここで少し足を滑らせてしまった。

まだ紅葉には早かったがこれから写真を撮るにはいい季節だから山歩きも少しして見ようかと思う。





使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ





Posted by takesan on  | 

’12.灯参道 by清水寺

安来市清水町  瑞光山 清水寺

’12.10灯参道3

今年も清水寺で灯参道が行われたので行ってきた。

’12.10灯参道2

’12.10灯参道4

’12.10灯参道1

今年は計4日行われ昨年に比べ訪れる人も多くなったように感じた。
山陰でライトアップの企画も今後増えて行けばいいのにと思うのは私の我がままであろうか。




使用機材:NIKON D800E/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8





Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

松江水燈路 ’12 来待石灯篭共演

松江市殿町  松江城

’12.10松江水燈路21

’12.10松江水燈路22

’12.10松江水燈路20

水燈路に合わせて松江城大手前の石段に来待石製の石灯篭が並べられる。
ここ毎年来待の石工が展示しているがかなりの数の石灯篭を持ち込んでいるので圧巻です。
訪れた人はここで足を止めて撮影されていく方々が多かった。

水燈路が終わりこれから松江・山陰地方は秋が深まって行く。





使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ





Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

松江水燈路 ’12

松江市城山周辺

’12.10松江水燈路4

’12.10松江水燈路5

今年も松江城周辺で水燈路が始まった。
これが始まると秋が来たなと感じる。

’12.10松江水燈路1

’12.10松江水燈路3

’12.10松江水燈路2

途中台風で見られない日もあったがその水燈路も今日まで終わりになる。
水燈路が始まって10年になるようだがもうすかり松江の名所として定着している。
これから松江は紅葉などが始まりいよいよ秋本番と云うところか。






使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ





Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

方結神社遷宮

松江市美保関町片江 方結神社

’12.10方結神社遷宮1

’12.10方結神社遷宮4

先日の7日に方結神社で遷宮が営なわれた。
途中雨が降って来てどうなるかと思ったが無事行事は執り行なわれた。

’12.10方結神社遷宮3

’12.10方結神社遷宮5

神社の遷宮はそうそう見れるものではないと思う。
私が以前見たのは近所の神社でかれこれ30年も前だった。
狭い境内に入りきれないほどの人であふれ盛大に行われた。

’12.10方結神社遷宮6

’12.10方結神社遷宮7

遷宮に合わせ狛犬も新たに寄進された。
近頃珍しい来待石製の狛犬である。
先代にに変わってこれからこの地区を見守って行くことになる。

今度はゆっくりと新しい狛犬と先代の狛犬達と話をしに来よう。





使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ










Posted by takesan on  | 

来待の秋 Ⅱ

松江市宍道町伊志見 清見寺とその周辺

’12.9清見寺彼岸花3

’12.9清見寺彼岸花1

’12.9清見寺彼岸花2

来待で彼岸花を撮影していたら清見寺の彼岸花が有名だと聞き早速行って見た。
確かにここに近づくにつれあたり一面の彼岸花だった。
ピークは終わりのような気がしたがそれでも何人か撮影に来られていた。

来待の彼岸花が撮りたかったので満足した一日だった。




使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8




Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 

方結神社の狛犬(古き獅子たち)

松江市美保関町片江

’12.9方結神社古い狛犬3

日本で最初の二艘曳の底曳網漁法発祥の地「片江」
「片江船団」が組織され昭和30年代にその名を全国にはせていた。
その漁村に鎮座しているのが方結(かたゆ)神社。
本殿前に鎮座している狛犬が現存している構え型としては古い部類に入るものらしい。

’12.9方結神社古い狛犬1

’12.9方結神社古い狛犬2

出雲構え型狛犬阿吽(来待石製)   文化6年(1806)

寄進されてから約200年後の今秋新しい来待石製の構え型の狛犬に役目を渡す事になった。
今月7日「方結神社」の遷宮の際に若き獅子達はお露目となる。
引退後は神社脇でひっそりとこの地を見守ることになっている。


帰りみち惣津の海岸でしばらく海を見ていた。
夕暮れ時の海は綺麗だった。

’12.9惣津の海



使用機材:
NIKON D700/AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AI-S NIKKOR 35mm F1.4






Posted by takesan on  | 

来待の秋

松江市宍道町東来待来待川周辺にて

’12.9来待川周辺1

’12.9来待川土手3

めっきり朝晩と涼しくなりもう秋なんだなと思うようになった。
来待の彼岸花もそろそろ見頃かなと思い出かけて来た。

’12.9来待川土手2

’12.9日吉神社周辺1

’12.9日吉神社周辺2

’12.9日吉神社周辺3

この日は過ごし易く一日ゆっくりと来待川や神社など廻った。
去年の今頃は来待ストーン・ナテュールで写真展を開催したり、来待の夜神楽の撮影などで
来待の秋を堪能できなかったので今回はゆっくりと楽しんだ。

今松江で水燈路が週末行われているが大手前から城山に上がる石段にかなりの数の来待石の燈籠が並べてある。
これもまた風情があっていいものだと思う。
先日は台風の影響で撮影出来なかったので期間中に時間を作って行こうと思っている。




使用機材:NIKON D700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8/AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8Ⅱ







Category : 中海圏
Posted by takesan on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
